コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

09北海道旅行③釧路湿原展望台

タクシーを降りて辿り着いたんは空港から15kmかっとばした先にある『釧路湿原展望台』
(http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/)

下調べに使ったまっぷるの北海道ガイドに載ってた展望台のひとつ。
釧路湿原にはいくつか展望台があるみたいだけど、ここはその中でもビジターセンターとして機能する釧路湿原を紹介する施設があったり、1時間くらいで湿原のなかを歩ける、比較的なだらかな遊歩道があったりするってことで、「せっかくだから歩きたい!」とチョイスしたところ。

まー、歩ける天気ぢゃなかったんだけどね

とりあえずはタクシー降りて施設駆け込むまでにすでにびしょ濡れになっちゃってたので、まずは中の展示を鑑賞することにしました。

最上階は展望室。釧路湿原が一望できる・・・らしいんだけど、この日はあいにくのお天気ですから。
かすんだ空しか見えず、あまり面白い場所ではなかったです、正直

最上階はさらっとスルーして、2階の展示スペースへ。
釧路のアイドル★タンチョウヅルの生態。
湿原に群生する植物の紹介。
四季を通しての湿原の変化。
湿原に住む生き物の紹介。

ジオラマがあったり剥製があったりで工夫こらして展示されてて、大画面の液晶モニタとかもあって「頑張ってるじゃん釧路市♪」思いながら若干上目線で鑑賞する嫌なやつらだったけどー。

あたしが一番きになったんは彼です。

イトウさん

右のでっかいやつ。イトウさんです。

サケ目サケ科イトウ属です。

「魚へんに鬼」と書いてイトウです。

日本最大の淡水魚で、2M越えのでっかいやつがいたとも報告されています。
(展望台では2Mのイトウさんが出迎えてくれます)

こいつ、魚のくせに水棲昆虫だけじゃなく、ネズミ、カエル、ヘビ、鳥のヒナまで喰います。
成長してくると魚食性ってのが出てくるらしく、ほかの魚、さらには共食いまでします。

さすが魚へんに鬼でイトウです。
この写真でも元気にお魚をくらってますね♪

イトウさんの模型の近くにあった、「イトウのたべもの」みたいなコーナーにあったネズミさんの剥製が衝撃的でした。


そんなん観てたら、「やっぱせっかく来たんだし、歩かな損やない?」って話になって、ちょっくら外に出てみたお話を次の記事で!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

