コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

09北海道旅行⑪アイヌの人たち

そばを食べ終わったところで、また勝利くんにお迎えにきてもらって(貸し切ってないのに時間貸切状態やね)、次の目的地。屈斜路湖畔のコタン、アイヌの人たちの民俗を展示した資料館を目指すことに。

その前に夜の企みのために、急遽「セイコーマート」という名のコンビニに寄ってもらったり、さっきもらったイチゴを「これ食べてっ!」渡してみたり、本当好き勝手やらせていただきました

到着した「アイヌ民俗資料館」は、このへんの文化施設を一挙に手がけた有名な建築家・毛綱毅曠さんの設計。
(釧路湿原展望台とも一緒)

神殿みたいな不思議なつくり。
なかにはアイヌの人たちの衣・食・住+祭りの展示がされていて、小さいながらなかなかに興味深い。
アイヌの伝統楽器で奏でられる音楽をバックに、淡々と説明させる鹿狩りの解説は一回聞いてみると良い。
鹿の鳴き声が痛々しいけど、ご飯を食べるって大変なことなんだなあっていうのをちょっと実感できます。

中央には熊の剥製と、クマと戦う包丁もったアイヌの男の人の模型があって、大体熊さんの身長はうちのBigさんと同じくらいでした。

施設の奥にはビデオルームがあって、アイヌの文化を紹介してくれるDVDがあります。


その冒頭、挨拶してくれたんはなんと・・・俳優の宇梶剛士さん

宇梶さんは、アイヌ民族の血をひいてるそうなんです。
ビデオの中で「僕はアイヌ民族です」と語る宇梶さんの顔はとても嬉しそうで、アイヌの人であることを誇りに思っているようで。
「イランカラプテ(こんにちは)」「ヌイ ウヌカラ アンロ(また会いましょう)」とアイヌ語を話すその笑顔がとても印象的でした。

宇梶さんのHP気になってのぞいてみたんだけど、何だか面白そうな人なんだね。
会ってみたい人がまた一人増えました。
P7160311.jpg
↑こちらは、アイヌの人たちの住んでいた家(チセ)を再現した茅葺きの建物。
中には生活用品が飾られ、アイヌのおいちゃんが民芸品を作って売っています。

チセのなかで思ったこと。
アイヌのチセって、うちの実家の蔵に似ている。

置いてあるものとか、アイヌの衣装とか、なんか見たことある気がするんだな。

うちの実家は青森のはしっこ。
電車で青森市街に行くより、船で北海道は函館に行ったほうがずっと近いような僻地。
うろ覚えの記憶だけど、昔々ばあちゃんあたりが「うちの家系にもたぶんアイヌは混じってる。ここらの人はきっとみんな混血だよ」みたいな話をしてた気がするんだなー。

「たぶん」ってのがめっちゃあいまいだけど、田舎だからきっとしょうがないんだな笑


ござを織りながら口数少なく「お姉ちゃん出身は?」「俺も大間は行ったことがあるよ」「ばあちゃんは元気か?」と質問してくるおいちゃんとのマンツーのコミュニケーション。
若干気まずいけど何だか心地よくて安心して、もっとしゃべってたいと思いつつも、なんだかその後ろ姿に泣きたくなってしまう。

ぱちぱちと囲炉裏の中で炭がはぜる音をバックに、静かななかで淡々と話をしていると、なんだか不思議な気分になるんさ。

P7160312.jpg
↑チセのなかにはこんなんもいるょ笑

アイヌの人たちは自然と一緒に生きる人たち。
大地の恵みを神さま(カムイ)からの贈り物として大切に食するけれど、決して乱獲はしない。

その生き方が、めちゃめちゃ格好良いと思いました。

P7160313.jpg
屈斜路湖の湖畔に位置しているから、こんな素敵な景色も眺めることができます。

今は整備されちゃってアイヌの文化を感じ取れる場所はそういった博物館、資料館しかなくて、なんかさみしい感じもするけど、現代社会に溶け込んでアイヌの文化はしっかりと生きてるんだなってことを感じたひとときでした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

