コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

09北海道⑫オーナーの佐藤さん

◎カヌー体験
◎摩周湖観光
◎摩周そば
◎アイヌ民俗資料館
と、摩周地方の観光を一日で味わい尽くした帰り道。

資料館からお宿までの30分ほどの道のりを歩いていて、とっても穏やかな気持ちになれました。

たくさんの自然、あったかい人たちに囲まれて、ゆっくりと過ごす時間。
本当の幸せって、こういうことなのかもしれない。って、すごく思った。

電車は数時間に一本だし、バスもほとんど通ってないし、車がないと生活できないような場所だけど。
町に一軒のコンビニは大手チェーンじゃないし、車で15分とかかかってどこがコンビニエンスだよって感じだけど。
娯楽施設とか何もなくて、休みの日何して過ごせばいいんだよって感じだけど。
むしろこんなところで誰相手に仕事すればいいんだよって話だけど。

それでもやっぱりいい。って思った。

P7160314.jpg

♯7 てぃんくるのオーナー佐藤さん
散策を終えて宿に帰りついた時。
オーナーさんの顔を見て、「ただいま。」って言葉が自然に出た。

オーナーさんも、「おかえり。お腹空いたでしょ。もうすぐごはん出来るから少し休んできたら?」と、あったかい言葉で返してくれる。

2日間しかお世話になってないけど。
一緒に過ごした時間は朝夕の食事の時間くらいで、ほとんど一緒にいなかったけど。
あたしはここを「北海道の“家”」と呼びたいと思いました。

P7150294.jpg

いつものあったかい食堂で、オーナーさんと一日あったことを話しながら食べるあったかご飯。
(お部屋ごとにテーブルがわかれていて、それぞれ手作りのボードが飾られています)


思えばこの2日間を素敵に演出してくれたのは、やっぱりてぃんくるのオーナーさんでした。


素敵なお庭、あったかいご飯、くつろげるお部屋で私たちを出迎えてくれ。

旬の食材や珍しいトキシラズ(=時知らず、早戻りの鮭)をわざわざ仕入れてくれ。

仲の良いカヌーガイドさんを私たちに紹介してくれ。送迎までしてくださり。

最終日の朝は「久しぶりに作ったからおいしいかどうか・・・」照れながらも手作りのスコーンを出してくれ。

愛犬のグランディーちゃん(残念ながらこの一月に亡くなったらしい)のことやご家族のことを嬉しそうに話してくれ。


本当に本当にあったかい、おかあさんみたいな人。
13年前、ご主人と一緒に「手作りの家に住みたい」と一念発起して千葉から北海道に移り住んできたというオーナーさん一家。
息子さんにも手伝ってもらいながら、夫婦ふたりで本館と宿泊棟、ふたつのログハウスを建てたんですって。

10年前に旦那さんが亡くなってからは、このお宿を一人できりもりされてきたオーナーさん。

「本当はあんまり来てほしくないのよ」と、冗談交じりにいうオーナーさんの、「できる範囲で、お客さま一人ひとりに心からのおもてなしをしたい」という思いがひしひしと伝わってきました。

そんな素敵なオーナーさんに、何かお返しをしたい!!
一日目から強く思っていたこと。

その企みを実現するため。
R&Fのスタッフさんにオーナーさんのお名前を聞いたり。いっちゃん近い文房具屋さんの場所を聞いたり。
タクシーの運ちゃんに、ちょっくらプレゼント用の品物が買いたいんでコンビニ寄ってください!お願いしてコンビニではさみとのりを購入したり。
ちょうどいいものが見つからなくて、結局オーナーさん本人から最後の材料を調達したり。

たくさんの人に協力をお願いして、2日目の夜、お部屋で一人工作をして出来上がったのがこちら。

P7170238.jpg
↑ひとりで書いたけど寄せ書き風w
持参してたまっぷるの写真をチョキチョキ切り抜きして、和紙でできたランチョンマットを色紙に変えてみました☆
(写真をクリックすると全景がみえるよ♪)

P7170316.jpg

最終日の朝、こちらのダイニングでお食事をした後、やっぱり直接渡すんは恥ずかしかったので宿泊棟のちっちゃなダイニングテーブルのうえにBigからのメッセージと一緒に並べておいておきました。

P7170317.jpg

最後に、手作りの看板の前でお母さんとツーショット。
並んで写真撮ると、何か母娘みたいじゃないですか?笑


初めての釧路の旅。しかもしつこいようですがノープラン。を、素敵に彩ってくれたてぃんくるさん。

北海道釧路に行かれた際は、絶対にお勧めの素敵なお宿です。
お母さんはお酒が苦手なそうなので、語らいたい場合はぜひ和菓子を手土産に★
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。