コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ワークショップ怖い夢

あー、怖い夢みた

くだらないけど、めっちゃ怖い夢で、なんかリアルだったから戒めまでにここに書かせてください。


ワークショップで大失敗する夢をみました。


なぜか舞台は中学校で、先生から時間を一日丸丸お借りして、何かワークショップをするっていう設定。

朝会の時間に先生から、「じゃっ、あとお前らよろしく!」ってふられて、横にいたのは中学時代の同級生。

手元にはメモ書き程度の資料しかなく、今日一日を、これからどう回すのか。どんな時間配分で行くのか。

・・・まったくわからず。

しかも資料もふせんも何も用意してないし、若干みんなやる気なさげだし、その場でさーっと血の気が引くのがわかりましたよ。


きっと教訓だね。
ワークショップは、事前準備と、相方との協力が必要不可欠。


時間がなくてあせると、企画に穴があって不安をもってると、相方に気をつかってられないし、自分の頭のなかで組み立てた流れで即興状態でワークを進めていくことになる。

そこに相方の想いは表明されないし、必死感は参加者に伝わってしまう。


マヂこえーーと思ったので、くっだらないのですが書いちゃった。


参加者の反応は2通りで、
◎「なんでそんなに自分の思い通りにしてもう一人の子をつぶすの?」っていうごもっともな意見
◎最初はくだらないと思ってやりはじめて観たけど、意外と出てきたフレーズが新鮮で面白さを感じはじめた顔

前者にはボロボロにやられましたが、後者には希望を感じたり笑

夢のなかで、改めて注意しなくちゃと思った、
1、ふせんは事前に配り、使い方をちゃんと説明する。
2、マトリックスは事前に作ってしまうと話し合いが誘導されてしまう。
 ファシが少ないからといって、自分も混じって一斉に分類する場合でも、注意が必要。

に気をつけて、ちゃんと企画作らなきゃ。って本気で思いました。

もう、こんな怖い想いはしたくないです笑

今度のワークは、今までワークしたことない人たちを対象にするんだから、それこそこのへんしっかりしなきゃと思ったし、「ワークの可能性」を知ってもらうためにもいいワークにしたいんだな。

頑張らなきゃーと改めて思った、日曜日の朝なのでしたw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

