コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

2010下北帰省④ばばと娘たち

うちのママンの実家は青森県の下北郡(まさかり型になってる上の部分です)にあります。

住所に2こも「字」がつくくらいのド田舎です。

ちなみに信号はいっこもありません。

コンビニは、隣町に一件ありますがもちろん24時間営業ぢゃありません。

スーパーの類は、峠をいっこ超えないとありません。

そんなところ。


携帯の電波も入らない、そんな僻地で、今もばばと長男夫婦、末の息子が暮らしています。


ばばには、5年ぶりに会いました。

電話で「足が悪くて全然外に出られない」と聴いていたので、どんだけ具合が悪いのか。寝たきりなのか?ボケはじめちゃうんじゃないか?と不安たっぷりで向かった悠貴だったのですが。

ばばは、意外とシャンシャンしていました。

確かに足は悪いし、杖がないと歩けないし、一か月に2回も家のなかで転んで青あざ作ってるし、心配なところはたくさんあるけど。

「自分のことは自分でやる!」というその信念が(ご飯も作るし洗濯もします)彼女を支えているんだなぁと思いました。

ばば、格好良いです。



そのばばを連れて、隣町の銭湯まで温泉に浸かりに出かけます。


「下風呂」は、下北半島にある温泉・・・という意味ではなく、アイヌ語の「臭い岩」という言葉からきているそうです。

なるほど。
街のなかには硫黄のにおいが立ち込めています。


そして珍しいことに、ひとつの温泉街にふたつの源泉があるんです。

うちの親族が好きなのはより臭く、よりとろっとしてて、より濁っている「大湯」のお湯です。

今回もそちらにお邪魔しました。

冬場漁師さんが冷えた身体を温める場所でもあるからか。
ここのお湯はめっちゃ熱い!です。

都会からやってきたあたしなんかはひとたまりもありません。

すぐ身体が赤くゆであがります。

「こんなに熱いお湯に入ってみんな大丈夫なのか」と、保湿の観点、心臓への負担など頭で考えると心配なことはいっぱいあるのですが。

下風呂の湯に毎日浸かってるばばちゃん達の肌は確かにもっちりすべすべです。

あたし自身はそんなにたくさんの温泉に入ったことはありませんが、下風呂の温泉が一番だと思っています◎


温泉あがりは、18時から近くのすし屋で飲み会スタートです。


なんですし屋かって?

この街には、飲食店はスナック数件と食堂、すし屋しかないのです。

大衆居酒屋なんてものは、市街地に出ないとありません。

よって若者が集うのも、ラーメン屋らウニ丼やらが出る食堂です。

健全なお付き合いができそうです。


まずは、おかんの姉さん2人、ばばとご飯。


おかんは7人兄弟の末っ子です。

両親は漁師とその妻だったので、家計は不安定。

一番ひどいときは家に扉がなくてむしろをかけていたそうです。


幼い兄弟の世話は、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの仕事。

姉二人は、おかんをおぶって中学校に通ったそう。


彼女たちと話していると、昔の苦労話がたんまり聴けます。

「砂糖で作った鯛もあたしたちにはご馳走だった。兄弟7人で平等にわけるために、ジジがものさしで測って配ってくれた」

「学校がある日も、朝は叩き起こされて家族で磯にのりを獲りに行った。一日中舟の上で過ごした」

「長靴が足りなかった。早い者勝ちだから、雨の日は人より早く起きるのに必死だった」


この人たちのすごいのは、結婚後もそれぞれに苦労しながらそれをはねのけて今は笑い話にしているところ。

姉妹そろって嫁ぎ先で1千万単位の借金をかぶりながらも、夫だったり息子たちと協力して完済して今に至ってる。

下手なドラマよちよっぽどドラマになる、演歌を地でいく人達なんです。


本当に姉さんたち格好良いと思います。


だけどみんな・・・我が強いw


自分をもってるから譲らない。

負けん気根性がすわっているから、人の成功を素直に喜べず自分と比べる節がある。

そんな人たちがまとまるのって、すっごく大変。


どうやってまとまってたんかな~と、いつも不思議で仕方なかったけど、今日一緒に飲んでわかった。


下の子たちがうまくバランスをとってくれてるんだ。


末娘なうちのおかん。

両方の話をうんうんと共感的に聴きながら、争わせることなく、接点をみつけて対立を落ち着かせる力をもってる。

多分本人は意識してないけど、それってすごい大切な役割だなぁと思った。


この家族は「みんな」で支えあってきた家族なのだなぁと、改めて思った夜でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

