コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2010下北帰省⑤母になった幼馴染

小学生のころは、毎年8月の1ヶ月間を青森で過ごしていました。

夏休みのほとんどをそこで過ごすわけですから、当然地元の子らとも仲良くなります。


となりの酒屋の娘。

同じように夏になると帰省してくる姉妹。


そして、トランペットとバトンが上手な、4歳年上の憧れのお姉さん。


あいにく年の近い男の子が近くにいなかったので、「幼馴染と復縁LOVE」みたいな王道パターンは期待できませんが、それなりに女の子の友だちが近くにいました。


中でも仲よくさせてもらってた、4歳年上のお姉さん。

名前を「みかこ」ちゃんと言います。


みかこちゃんは、バトンとトランペットが上手で、いつも浜で練習をしていて、すごく格好良いお姉さんだったんです。

そんなみかこちゃんと、秘密基地を作ったり、地元に帰ってきてから文通をしたりする時間はすごく楽しかったし、幸せだったなぁと記憶しています。


ま、テトラポッドの中に基地作ろうとして見つかって、大人たちに一緒にしこたま怒られて、「もうあの子と遊んじゃダメ!」怒られたようなエピソードもあるんですけどね。

今思えば本当にバカな子どもたちだ


そんなみかこちゃんは地元で就職口を見つけ、素敵なダンナさまをGETし、今も下北の別の町で暮らしています。


せっかくだから会いたい!ってずっと前から思ってたのに、あたしが電話したんは初日の夕方。

「なんでそんな急なの!?あんたバカでしょっあたし仕事あんだから!」って当然怒られたけどw

なんとか初日の夜に短い時間会うことができました。


4歳になるみゆちゃんを連れて、軽トラで現れたみかこ。

顔も喋りも、昔とまったく変わっていませんでしたが、みゆちゃんと一緒にいる姿は「母」の姿だったし、「母」の目をしていました。


あんなにバカやってた仲間も、今は一児の母として、夫と子どもを支えているんだと思うと、自分のちゃらんぽらん具合に「ごめんなさい」ていう気分になりました。


「自分を活かせる仕事がしたい」

「仕事もプライベートも充実させてキラキラ輝きたい」

結局、今のあたしは自分の幸せのためだけに生きてるんだよね。

別にそれはそれでいいんだと思う。

だけど、そうやって「自分」のために突っ走れることって、めちゃめちゃ幸せなことなんだってことを、忘れちゃいけないなぁと想いました。


最近ママたちに会う度に思う。

彼女たちの決心は本当に格好良い。


あたしもいつか人の親に・・・なれるのか?
その時にはまた異なった「自分の置かれた状況」に感謝できる人間でありたいなぁと思ったし、自分で納得できる道を歩こう!と思いました。


突然の呼び出しにも関わらず、足を運んでくれたみかこ、みゆちゃん、本当にありがとう
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。