コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

2010下北帰省6おかんと磯で

1日目の飲み会終わりは、一度大間に戻りました。

空を見上げてびっくり。


「オリオン座がどこにあるかわからん!」ってくらい、たくさんの星が見えました。


大間は風が強いけど、空気が澄んでるから星も見やすいのかも。

しばらく見とれてしまうくらい、本当に素敵な景色でした


そして2日目は、朝からウニ、たらこ、焼き鮭と海鮮三昧の朝食で始まりました。

こんな朝食食べたらそりゃパワーもわきますよね


午前中のうちに、またもや車で20km移動してばばの家へ。

P9040236.jpg

おかんと二人、家の目の前の浜におりてきました。


小さい頃、あたしが夏の大半を過ごした場所。

唇が青くなるまで泳いで、貝をとったり、魚を追いかけたりしてました。


お盆を過ぎるとクラゲが大量発生して泳げなくなるので、もうすでに海には入れませんでしたが。

午前中で干上がっていた磯を二人で散歩してきました。


もちろん散歩だけじゃもの足らず、つぶ貝もたくさんとってきましたけどね


うちのママはさすが漁師の娘です。

あたしもたじろぐような、デコボコだらけで歩きにくい岩場を、ビーチサンダルですいすい進んでいきます。

「昔に比べたらだいぶ歩きやすいわよ。あたしなんかはこのもっと先の崖の向こう側まで泳いでって昆布とりしてたんだから」なんてさらっと話すところがすごい。

にわか漁師の孫気取りのあたしなんかじゃとても太刀打ちできません。


浜には、釣り舟がいっぱいとまっています。

隣町の漁港には、イカ釣り用のライトをごっそりつけたでかい船がたくさん停泊しているのですが、この浜は遠浅ででかい船は入ってこれないので、釣り舟専用の浜になっています。


うちのじじは、舟にばばの名前をつけていました。


この浜は、その舟に乗ってうちのじじが、波にまきこまれてなくなった場所でもあります。


「橋本のじじはきっと海に呼ばれたんだね」周りの人はそう喋ります。


 大腸がんを患いストーマをつけながら。

 ペースメーカーを装着しながら。

それでも海で仕事をし続けたじじの、最期の場所が「海」であったこと、目の前の浜であったことには、やはり意味があるのだとあたし自身も思っています。


うちのじじは「橋本のじじは漁師のなかの漁師だ」と謳われるような人でした。

仕事に真面目で、きっぷがいい。

酒飲みで、娘たちに「ビールは水代わり」と喋られるほど。常に一升瓶を片手に生活しているような人でしたが、家族のことを本当にめいっぱい愛してくれました。


あたしには正直一升瓶の記憶くらいしかありませんが

めいっぱい、愛してもらってたことは今でも感覚で覚えています。


うちら家族をめいっぱい愛して、包んでくれた人。


もっともっとありがとうを伝えておけば良かったと、悔しい思いでいっぱいになる日が今でもあります。


だけど。
あっけらかんとしているばば達をみていると、なんだ。じじはやっぱり近くにいるんだ。という気にもなります。


あたしにとって、帰省の楽しみのひとつはお墓参りです。

家に帰って線香をあげる時。お墓参りで石を掃除している時。
じじとたくさん話ができて、嬉しいのです。
お礼が言えて、嬉しいのです。

今年は笑顔で挨拶ができて良かったな。

来年もまた、笑顔でお話しに行きたいです◎
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

