コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑥やんばる学びの森part2

次の日は、朝5:30集合でバードウォッチングへ!

無理~と思ったけど、「ヤンバルクイナが見れるかも!」と言われたら、目はギラギラに冴えちゃいます

今朝のガイドは大城さん。
早速、フロントの軒下にあった燕の巣をふたつ教えてくれました◎

飛べない鳥、ヤンバルクイナは夜木の上に登って眠るそうです。
夜明けとともに木から降りて餌を探し始めるので、夜明け前にアプローチするのがいちばん会える確率が高いんだとか。

この日は前日から深い霧に包まれていて、朝方は雨も降っていたのですが、そういう環境のほうが餌になるマイマイたちが出てきやすいので、ヤンバルクイナにも会いやすいそうで、絶好のチャンスといった感じ!

雨さん、降ってくれてありがとうー!

車で数分、だんだんと空も白んできて、木の上にいる姿を見つけるのは難しいか・・・?と諦めかけたところ、同行のファミリーのお父さんが「あそこ!」と指をさした先に、いましたヤンバルクイナー!

羽はあるんだけど飛べないので、ぴょこぴょこ道路脇を歩いていました。
道を変えるごとに数羽がお出迎えくださり、一度はおなかの模様がくっきりわかるくらい近くにきてくれましたー★

最後はつがいにも会うことができて、仲良く餌をついばんでおりました。
10羽以上観れるのはちょっと珍しいらしく、ガイドさんも「今日はラッキーだねー」と嬉しそうでした。
いいガイドさん!


朝ごはんを食べて小休憩した後、10時からは森の散策ツアー。
ガイドさんは、ヤンバルクイナを一緒に観たあのガイドさん!

初めて、「大城です」と教えてもらい、名前が判明(笑)
※こっち帰ってきて、ホームページ見たらセンター長さんでした。
朝からありがとうございます!

森を知り尽くしている大城さん。
最初に、この森に住む生き物についてパネルで教えてもらい、「アタビー(方言でカエルのこと)ポンド(英語の小さな池)」でカエルやシリケンイモリについて教えてもらい。
(FF9のカエル池みたいだったー!)

いちごやのいちご、シダ植物や地衣類など、森を彩る様々な植物について教えてもらう。
・沖縄は日差しが強いから、新芽・若葉はアントシアニンを含んで紫外線から身体を守っていることが多い
・シダ植物はくるんとまるまっているのは若い葉。だんだんピンと張ってくる
・地衣類は、空気のきれいな場所の証拠
・シリケンイモリは、背中に毒があり、フグと一緒のテトロドキシン。触った手のままごはん食べると大変!絶対手洗い
・ブロッコリーみたいになっている木はシダ
などなど・・・

最初は雨が降っていたので静かな森でしたが、途中から雨もやみ、晴れ間も出てきたのでヤンバルクイナやメジロ、アカヒゲの鳴き声が!
どっちの表情も見れたのはラッキーだったな~~(*´▽`*)

最後に、鬼太郎ハウスで記念写真をとり、ニッキの葉、ミントを食べさせてもらって終了◎

大城さん、たくさん教えていただきありがとうございました!!

学びの森は、おみやげも沖縄の有名なTシャツ屋さんがコラボしてたり、デザインがめっちゃかわいいものばかりで迷う~~♡

たくさんお買い上げ。ランチまでゆっくり食べて、次の目的地である辺野古に向かいました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

