コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2015沖縄旅行⑦辺野古のキャンプシュワブ

学びの森から辺野古までは・・・結構あるー!

運転手のオゴ様眠いそうなので、途中大宜味村の道の駅で休憩。
旧暦のお正月に、沖縄で食されていたらしい「ナントゥ」というお餅を発見!

作り方いろいろあるみたいだけど、ここで売ってたのは、しょうがと黒糖が練りこまれたお餅。

う、うまいー

※くんじゃんナントゥが紹介されてる、道の駅ゆいゆい国頭のページ

大好きな玄米と黒糖のドリンク、シークァーサージュースと一緒に補給して、いざ辺野古へ!

車を飛ばして辺野古に到着すると、道の両側にキャンプシュワブのフェンスが。

向かい側の、ブルーテントのところに椅子を出して座っている人たちの姿も。
ちょうどこの日は4月5日、菅さんと翁長さんが会談をするという日だったこともあって、取材の人も何人か来てました。

車から眺めるだけじゃわかんないよねってことで、テントの前を見学させてもらって、ゲート前での抗議行動も近くで見せてもらいました。

それが解決にむけてのいい手段かどうかはちょっとよくわかんなかったけど、海はめちゃくちゃきれいだった~

ダイバーの人が教えてくれたけど、めっちゃいい状態でサンゴが群生しているところまで滑走路が伸びる計画っぽいけど、アジアからの攻撃に備えてといったところで近距離でできる対抗手段は限られていて、そのうちもっと遠いところから遠隔でやりとりするようになるかもしれないのに、この拡張がどれだけ意味をもつものなのかよくわからない。という意見もあるらしい。

※時系列で争点を追える資料としてWikiはやっぱり使える~普天間基地移設問題~

難しいことはよくわかんないけど、こんな大事な問題が、国と地方、それぞれの代表者が変わることでコロコロ方針が変わったり、民意を反映していないかもしれなくても「同意はすでに得ている」で処理されてしまったり、政治のいろんな思惑にどっかで利用されていたりでどんどん複雑になっていくのは変な感じだなーと疑問に思います。

「普天間が危険なら、危険地域に住んでいる住民に移転を願う」こともひとつの手段じゃ?と素人の私は思うんですが、その人たちの人権問題になったりするのかな?

逆に、今度基地ができる予定の辺野古の人たちは、過疎地域だから人数も少ないんだしいいだろうってことなんだろうか。


なんだかこんがらがってて変な感じ。

お互いに立場を主張したり批難したりするだけじゃなく、シナジーを目指したりすることがこれからできるのかなー?




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。