コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

カレーパンマンチーム☆

今日は12月に行われるクリスマスキャンプの事前研修会and顔合わせでした~

このキャンプは、個別学級に通う小学校5年生~中学校3年生までの知的障害を持った子ども達とレクリエーションしたり、ケーキ食べたりするっていう、ボランティアにとってもおいしい企画なのです
企画に参加するのは今年で2回目。
去年一緒のグループだったボランティアさんが覚えててくれてめちゃめちゃ嬉しかったです


今日の顔合わせでは、同じグループのボランティアさんと色々お話したり、担当の子とご飯一緒に食べたりしました
最初はおとなしそうな子であんまりしゃべってくれないしどうしようって思ってたんですが、最後駅でお別れするときにめっちゃ手ぇ振ってくれたので一安心
おばあちゃんや弟くんともいっぱい話せて今日の顔合わせは大満足でした



研修会も兼ねてるってことで、昔個別学級で子ども達と接していたという先生の講義を聞いたのですが。

・・・この人がめっちゃ話うまくて!!

概要としては、「知的障害を持っていたり、自閉傾向にある子ども達と接する際に注意しなければならないこと」だったんだけど、体験学習っていうか、ただ言葉で伝えるんじゃなくて、知的障害を持った子はこんなことを感じているんだなって、気付かせてもらえる感じだった。

その中で印象に残ったフレーズ。

「障害とは、“一人では解決できないこともあるけど、周りからのサポート(バリアフリー環境や人々の意識)が充実していれば元気に暮らせる”こと」


確かにそうだなぁって思った。
でも、知的障害の人の「できにくいこと」って、周りから見えにくいんだよね。
だから、どうサポートしていいのかもわかりにくくて
その子にとってどんなことが「できにくこと」なのか、考えながら接していくことが大事なのかなって思いました~。

本キャンプが今から楽しみだよ

クリスマス




今帰ってきてドラマ見てて。
熟年離婚しようとする夫婦のやり取り見て感情移入して泣いちゃってる私ってどうよ?


これから美容室行って成人式の着物見てもらってヘアメイクの打ち合わせしてきますっ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、引越しおめでとうござ~いi-185
行動早いなぁ…と思ったけど結構前から検討してたんだね~i-201
これからもよろしくお願いしますi-190
悠貴さんの晴れ姿が素敵なものでありますように、と願いつつ…

初コメントどうもですっi-189

てかよく見つけましたねぇ!
ちゃんと完成するまで向こうで告知するの待とうと思ってたのですがi-201

まだ使い方マスターできんくて、憧れのカウンターも何もって感じですi-195

早くにがにんさんみたいに使いこなしたいよっ!
頑張って操作覚えます~i-234

やっぱり画像とかいっぱい挿入できるし、こっちのブログのがやってておもしろいですねっi-176
着物に関してはまたUPするつもりです~i-278

気づいたらFC2に乗り換えてるっ!Σ( ̄□ ̄|||)
しかも、めっちゃクリスマスバージョンv-17

えへへ。
GREEのお友達は日記が更新されたら自動的に気付いてくれるかなぁと思ってお知らせしませんでしたi-278

デザインがめっちゃクリスマス意識v-480なのは私の欲求の表れですw
25日バイト入れちゃったしお友達と女だけで集まって寂しくケーキ食べようねって約束しちゃったし・・・

ブログだけでもクリスマス気分盛り上げたいじゃん♪

女だけで集まって

是非、その場に乱入させて頂きたいです!

あははwヒデキさん危ない人みたいなってるv-8
女だけって怖いよ?笑

ヒデキさんとこはクリスマスみんなで祝ったりしないんですか?女の子いっぱいいそうやのにぃi-278
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

