コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

やっぱり医療の歴史はエロによってつくられたのでしょうか。

どうも。
大学大好きっな悠貴です。

今、自分大学にいます。

なぜか。
おバカさんな私は実習の記録書式and総合演習の今までのプリント類を全て大学に置きっぱなしでいたんですね。

そりゃあ取りに行かないわけにはいきませんよね。



何を隠そう22日の実習記録を未だに書いていなかった私。
今、書いてますのよカタカタと。

でも集中力って続かないんですよね

早速GREEやったりmixiやったり、合間に次の日帰り手術について調べたり。

ダメダメです。



今日は1月5日ですね。
この〝1月5日〟って日にち。
ずっと心に引っかかってて。

なんか約束してたかしら。
でもバイトあるのよねーなんて思い悩んで。

・・・ただ単に図書館の本の返却日でした。

一度延長申請してるからこれ以上手元においといてあげられない本たち。
その名も「成人看護総論」「よくわかる解剖学」「救命・救急マニュアル」。

ね。看護学生って感じでしょ?
(読み終わってないけど)

せっかくだからちょっと読んでから返そうかなー思って開いた「救命・救急マニュアル」。
この中で「おぉっ」って思う記述を見つけました。



その記述は用手的人口呼吸のページにありました。

この人口呼吸、色んなやり方があるらしくて。


まず一般的なのが口対口のやり方ですね。

いわゆるひとつのマウストゥーマウスってやつですね。

最近では接触感染を防ぐため使い捨ての一方向弁がついたシートなんかもあったりで、一次救命のためにとっても重要な手段として知られています。

(私はこのシート見るたびに昔何かのマンガで見た王様ゲームの命令:【ラップちゅー】を思い出します)

この口対口法、相手の口と自分の口を十分に密着させないと、空気が横から漏れてしまって上手く肺に送り込むことができなくなってしまうのです。
救命救急学の人工呼吸法の講義では、密着させるためのやり方を学びます。
相手のくちびるを喰らうように自分の口をでっかく広げて被いかぶされ!とかね。

でも、素人がきちんと密着させることって実は難しいのです


つまりはちゅーのし損


そんなことにならないように、相手の顔に充分密着するように作られたマスクを用いた口対マスク法というものもあります。

(私もこのマスク買いました)



でもそれだけじゃなくて。もうひとつ、見つけてしまいました。

その方法とは。


口対鼻法。


開口障害があった場合に、口をかたく閉じ、口対口法と同じような手順で鼻から呼気を送り込む方法。

らしいのですが。





だったらわざわざマウストゥーマウスする必要なくね?

マウストゥーマウスってヘルペスとかの感染引き起こす危険あるしさ。



マウストゥーマウス法が普及した理由について色々妄想を膨らませてしまった悠貴なのでした。

出産のときの体位で仰向けの姿勢(開脚)が一般的なのは女性の性器を国の王様が部屋の入り口からのぞくためだったって説とかもあることですし。



・・・そんなこと考える前に記録書けって話です。
【口対鼻法】は乳幼児に対してよく用いられる方法みたいです。
口と鼻を両方おおうようにくわえて呼気を効率よく送り込むため・・・だとか。



あと口対口について。
※口対口に抵抗がある人は、ハンカチなどを当ててもよい。
※総入歯は外さなくてもよい。

らしいですよ。

吹き込む息が強すぎると胃に空気が流入し、嘔吐を引き起こし、逆に口腔内異物貯留による気道閉塞を引き起こす危険がある、とのことです。
肺活量の強い人は注意しましょう♪
カエルの肛門から空気をいれて破裂させちゃう子どもを思い浮かべればわかりやすいですね
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あけまして~☆

わたしゃ、年明け早々に延滞をしていたCDを図書館に返してきたよ・・・( ̄〇 ̄;)

人口呼吸やったな~
教習所と看護の演習でやった気がするv-237
教習所では結構いいマスクをもらったので常に常備(笑)
学校の演習では、アンビューバッグを使ったような♪

小児で小さい子の蘇生で口対鼻やったよv-266

そろそろ基礎知識、復習をしないとなぁ(>_<)

>HIRO♪Biologyさん
そっか!もっと詳しい人がいるんだったw
教習所マスクくれるんですか!?
普通に大学で1500円出して買っちゃいましたよ・・・
でもなんかでかくて持ち歩きには微妙やし、一方向弁ついたシートのが便利かも・・・って思ったりi-201
大学病院の先生方はシートタイプを持ってました~

復習しなきゃって毎回休みに入る度思うんですけど・・・この休みも何もしてないなぁi-238

カエルの肛門から空気をいれて破裂させちゃう子どもを思い浮かべればわかりやすいですね


、、、、そんなの思い浮かべられるのは貴方ぐらいです、、、( ̄~ ̄;)

あ~そっか☆
もらったんは、マスクって言うよりもシートだ♪
ごめんよ(>_<)
シートは小さくなるし、カバンに入るから手袋と一緒に持っている自分・・・
使うときが来ないほうがいいけどねv-237

>ヒデキさん
なんか【こち亀】かなんかで小さい頃よくやったなーって紹介されてた気がするんですが・・・i-201
私の知識はほとんどが漫画から得たものですi-184


>HIRO♪Biologyさん
シートは私ももらいました!
人形に使ったとき、演習あるのすっかり忘れててグロスべっとりにしちゃったからあんま使いたくないんけどねi-229

いざ必要になたっときにちゃんとできるかっていわれたら不安だけど、備えておくことは大事ですよね!

mixiから来たよ!!
うちもユウキって名前のしかも19歳の大学2年生の、しかも看護学生です 笑!!!

救急看護マニュアルみたいな名前の本
うちもめっちゃ読んでました!!!

人工呼吸のとこ、
面白くてがん見でした!!

もしよかったらマイミクお願いします♪
また遊びにきます♪

コメントありがとうございます!
救命救急は教科書見てておもしろいから好きかもi-184
今までうろ覚えだった知識がちゃんと得られる感じ?

mixiマイミク登録しておきますi-234i-189
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

