コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

この時期になると思うこと。

昨日は大寒でしたね。
うちの大学は今日・明日のセンター入試の会場準備のため休みでした。
(実習担当の彼は僕は変わらず学校だよ!って言ってました)

一日テスト勉強をしようと意気込んでました。



・・・結局実習記録しか出来てないです




昨日の夜、高校の友達とご飯食べに行って、寝たのは1時過ぎでした。
なんか絵ぇ書いたり語ったりドリンクバーだったりで、サイゼなのに5時間もいすわってしまいました。
高校ん時は食べ終わったんならすぐ出てけ風に視線を投げかけてきた店長も、今日は何も言ってこなかったとです。
やっぱり強いものには弱いんですね、大人って。



いつもだったら7時間は寝ないと気が済まない私も、今日ばかりは早々に布団からはいでました。

なぜか。









雪積もってないか楽しみだったから



私の地元は、海が近いせいか、湾になってるせいか、比較的暖かいのです。
東京で雪が降ろうが、横須賀で吹雪こうが、こっちでは何もなかったり。

夜中に何度か降ったらしいのですが、私はこの冬一度も雪をみていなかったのです。
だからこれが私にとっての初雪。

雪が降ってると、なんか嬉しくなりません?
積もって一面白くなってるのとか、本当何時間でも眺めてられる


基本的に雪とか雨とか、交通網かき乱すような荒れ模様が大好きなんです。
バス止まってるよどうしよう~みたいなお姉さん達を家の中から「あらあら大変ねぇ」って優越感に浸りながら眺めるのが好きだから


雪が降った日


起きてすぐ、上着も着ないで外出て写真撮りまくっちゃいました


でもすごいね~今年もセンター試験の日ドンピシャ。
3回目のセンター試験なお友達は無事に会場に着けるのかしら。

この時期になると自分達が受けたときのこと思い出すって人いると思うけど。



私センター試験受けさせてもらえなかったんだよねぇ・・・


私の大学は公立です。
創立2年目で、うちらの代が初めてのセンター利用だったわけで。
私もセンター受ける気満々で、ちょっとは、勉強してたのです。

でも、その前に度胸試しで受けたその大学の一般推薦に受かってしまって。

私はこの時ほど「神奈川県民で良かった」って思ったことありません。
この推薦、「神奈川県内の高等学校に通うもの各校1名」しか受験資格がないので。

年が明ける前に受験が終わり、晴れ晴れとした気分で迎えた年明け。
受験組はまだまだ忙しく、遊び相手もいなかったので、ひたすら生物をやり続けてました。

どうせなら、自分の実力試してみたいぢゃないですか。

推薦決まる前にセンター書類出してたから、当然お金も払ってるわけで。
自分の位置を知るために、センター試験を受けるつもりでいました。


でも先生に言われた一言。


「それは嫌味か?」



何でそんな考え方するんですか・・・

私は推薦合格が決まってからも、親しい友人以外には報告しないようにしてました。
休み時間とかも、みんなが勉強してるから図書館行って本読んだり、一緒になって勉強したりしてました。

私なりに結構気ぃ使ってたんです。

でも、「お前が行くとみんなのやる気が下がる」的なことを言われ。
結局許してもらえず。


私は毎年、この時期になるとセンター試験受けなかったことちょっと後悔してます。

未だにセンター試験がどんなものなのか、実体験として知らないから。
友達といてセンター試験の話とか出ると、「あぁこの子達はちゃんと受験して入ってきたんだなぁ」思って。

推薦って面接とか小論文で、学力関係ないからさ。
時々自分周りの人と頭の出来全然違うんじゃないかって凹むんだよねぇ。
「頭がいい」とかよりも「要領がいい」「集中力がある」って感じ。

私は追い込まれた時期がないし、そんな集中力なくて。
高3の夏休みとか一日中予備校いても実質3時間くらいしか勉強してなかったし。


なんか最近になって、こんなお気楽に進路決まっちゃってて本当に良いのかなぁ・・・って思ったり。


でも、要領が悪いなりに頑張っているのです。
絶対高校のときより今のが勉強してるし。

今日の記事はなんか愚痴っぽい・・・
こういうのはブログに書かないようにしてたんけど、今日は最近頑張れてない自分への戒め的に書きました。




朝起きたときは、傘さしながら頑張って歩くおっさん見て「頑張れ~」エール送ってたけど、よく考えたら私今日バイトなんよね


チャリ乗れないんですけど・・・


・・・チャリうずもれてますけど!!

うちの近くの停留所にくるバス、雨や雪が降ると必ず遅れるんです
チャリで行く場合の2倍くらいの時間見こんでおかなきゃいけんくて。

雪の降る日はお家でまったりしていたいのに・・・
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして.
Mixiの学生ブログランキングから飛んできました.Hityuという22歳,工学部の♂です(・∀・)ニヤニヤ
自分は高校,大学(編入),大学院と全て推薦でしたので,悠貴サンの気持ち,わかります.自分も友人とかによく嫌味言われてたんですけど,最近は推薦を取れるほど,普段の生活で常に頑張ってきたから,という様に考えることにしました.
推薦も実力の内だと思っています.でも,実力を試験で試したい気持ちもわかります.
自分は就職試験で,挑戦したいと思います.
悠貴サンは国家試験でしょうか??頑張りましょう.
いきなりですいません!!かなり共感できたので書き込みさせてもらいました!!

Hityuさん初コメントありがとですe-420
早速そちらのブログにも遊びに行っちゃいましたi-237i-178

“推薦も実力のうち”。
そうか!小論文とか面接に強いのも特性って考えればいいんですねi-234
i-189
高校時代は特に勉強もせずのほほんと過ごしていたので、「普段から頑張ってきた」っていう自信も持ててなくて。

でもHityuさんのコメント見て自信持ってもいいんだぁって思いましたi-184

また遊びにきてくださいね☆ミ

「頭がいい」とかよりも「要領がいい」「集中力がある」って感じ。


それは、無意味な思い込みだと思います。
マクロな視点で見ればこういう見方もあります。
同じ学校に入るのにわざわざ受験勉強最後までやって、入るのと推薦で年明けから遊べるのとでは、要領がいいのは推薦じゃないですか?
学費がただになるとか、特典みたいなのがあれば別ですが、同じなら楽な方が効率はいいかと(^-^)
ただ、高校の先生の言い分は酷いですな、、、、。そんなんでやる気が失せるような受験生なら、はなからやる気無い気がしますわ。
それより、気をつかって一緒に勉強とかって、、、、凄すぎます。ナースの適性は◎ですなv-238
尤も、「付属推薦」だと微妙に話が変わってきますが、、、、。

“推薦で年明けから遊べる”っての私にとっては危機感たっぷりだったんですよi-202
ただでさえ自分に自信持ててないのにここで遊んだりしたら自分ダメになるっ!とか思ってて。
だから相手に気を使って・・・っていうより自分のためにやってた感があるかもi-201
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

