コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

感覚のない脚だけが、俺のリアルだった。

どうも。昨日GREEな大学っ子に貸してもらったを電車の中で読んでて、すっかり夢中になってしまい一駅乗り過ごした悠貴です



この前記事に書いた「ロイヤルアイランドアイスティー」、本当は「ロングアイランドアイスティー」って言うそうです。

同じくGREEっ子な酒好きのお姉さんに教えてもらいました。

彼女が言うには、「お酒は男に教えてもらうのよ」だそうです。

誰か私にお酒を教えてください




カウンターの画像、どうやって持ってきたらいいのかわからんくて頭抱えてたら、いつも隣の席に座ってるこれまたGREEっ子のはちけちゃんが助けてくれました。

他のブログのソース見ながら「あー、こうやってはってるのね。」とかすごい理解しててびっくりでした。

今度からパソコンでわからないことは彼女に聞こうと思いました。



最近悠貴は周りの人にすごい助けてもらってる気がします。
ありがとうねみんな
でも自分もう少し自立しなきゃだなぁと思います。

がんばります。



そう、人の好意にすごい触れてるって話で。
友達に借りたの話。




本っていっても「リアル」(漫画)なんですけど。



うん、言ってたとおり、淡々と話が展開していくんだね。

多分私は周りの人とちょっと「リアル」の見方が違うんだと思うんさ。
医療従事者の対応とか、戸川くんの陸上生活とかに目がいっちゃう。

車イスバスケについてほとんど知識がないせいもあるんだろうけど



●陸上競技のはなし。
陸上の大会とか行くと、〝鬼気迫ったオーラ〟出してる子って本当にいるんだよ。
そういう子見てるとこっちも惹きこまれるし、本気さぶいぼたつ。

自分とこの選手で高跳びでIHいった先輩がいて。
最終跳躍(トップ3が決まる)のとき、会場全体がシーンとなってうちの子を見てくれてるのがわかって。

私はその緊張感が好きだった。

だから戸川君がIHの会場で脚動かせんくなったシーンとかすごい重くて。


陸上のトラック種目って、コンディション(天候とかも含めて)にすごい左右されやすい。

実際に最後の総体で肉離れして4×400MH出れなくなった先輩とか、110MHの県決勝で雨降ってスリップしちゃった先輩とかいて。
そういうの思い出しちゃった。

肉離れとかなら「次」を目指すことができる。

でも、「骨肉腫」は違う。

(骨肉腫については〝続き〟を見てください)



●医療従事者の対応のはなし。
高橋くんの入院で、看護師や医師、理学療法士(歩けないって告知する時医師の横にいる彼は理学療法士かな?)の関わりを見てて、自分ならどう関わっていくんだろうってすごい考えさせられた。

特に排泄介助告知のシーン。

あんなあっさりでいいの?って。

「リアル」は医療のあり方を問うマンガではないから、そんな細かい描写まではしてないのかもしれないけど、私が患者だったら「ズボン下ろしますね」の一言もなく排泄介助されるのは絶対いやだ。

障害を負った人が自分の障害をどの程度受け止めることができるか。
「時期には個人差がある」って先生言ってたけど、その葛藤してる時期に医療者から発せられる言葉や援助って、すごいその方の障害受容に影響するんじゃないかって。

難しいけど、そのことしっかり認識しておかなきゃいけないなぁって思った。



●障害者理解のはなし。
1巻の途中までは友達に借りて前にも一回読んだことあったんだけど、改めて読み返してみた野宮と戸川君の出会いのシーン。

「これだっ」って思った。

最初野宮が車イス持ってきて「対等でねぇとよ」って言ったときの戸川君の目。
自分に障害があるってことを明らかにされた感じがして許せなかったんだと思う。

「こいつも俺のこと障害者としてしか見てねぇのか」みたいな。



でも野宮は違った。



障害持った方に対して「俺にハンデくれ」っていう奴、いる

これってハンディをハンディと思わず、戸川君をただのムカつく男だと思ってるからこそ出てくる発想だよね。

うちらは「ボランティア概論」とかで、〝障害者と接することは、手助けすることじゃなくて、手伝うことなんだ〟ってよく言われる。

私自身そうありたいって思うし。

でもじゃあ実際にどう接したらいいの?って聞かれたら、よくわからない。
いまだに障害を持った方と接してて、意思の疎通が出来んくなるとどうしていいかわからないし。

でもこれ読んでて、「障害者と同じ目線にたつ」って、本当はもっと簡単なことなんじゃないかなって思った。

頭で考えてる分、構えすぎてたところがあるんだと思う。


たった2冊で読者にここまで考えさせる。
表情とか、セリフまわしひとつで、ここまで感情を描写できる井上雄彦はやっぱすごいって思った。


こういう教材「基礎看護技術」とか「ボランティア概論」とかで使ってくれたらきっともっと興味もてたのに
もし小・中でボランティアに関する総合演習の時間とかもらえたら、ぜひこれ使いたいなぁって思ったよ
【骨肉腫】
骨の中にがん(悪性)細胞が認められる病気。
骨肉種は骨のがんの中でもっともよくみられる型で、10代前半に一番多く、男が女の約1.5倍多い病気
7ー8割は膝のまわりにでき、残りはほとんどが肩(上腕骨近位)にできる。

運動時に痛み、安静にしているとおさまるため、はじめは運動が原因と思われて発見が遅れることがある
進行すると痛みが強くなり、腫れたり赤くなったりといった症状が現れる。


骨肉腫に侵された骨はとる必要があり、手術をせずになおす方法はない。
転移をおこすことが多く、完治することはない。
転移は後年になっておこる可能性もあるが、時間がたつにつれ転移のでる可能性は少なくなるため、5年たっても転移の無い場合には大丈夫だとされる。(寛解状態)

骨肉腫の手術は腫瘍に侵された部分を全部とる必要がある。
骨肉腫の細胞は塊を作っているところだけではなく、目に見えなくともその周りにちらばっていることがある。
これを取残してしまうと、手術後しばらくたってからまた塊が形成される危険性がある。(局所再発)
そのため腫瘍のある骨と周りの筋肉を一緒にとることとなる。


しかし、骨の近くには血管や神経も走行している。
手や足につながる血管は数が少なく、この血管が損傷されるとその先に血が流れず壊死が生じてしまう。
骨の外への広がりが大きい場合や、血管を残せない場合には、切断することとなる。

現在は手術(外科的治療)と化学療法(内科的治療)の併用が主流。

(骨肉腫Q&A http://www.sap-cc.org/Orth/osteoQA.htmlより引用)


戸川君の場合。
○運動中に右足に筋肉痛様の痛み
  ↓
 ズンと重く脈打つような痛み
  ↓
 足の奥(骨?)の痛みと痛みが増強している

○14、5歳の男児(骨肉腫の後発年齢・性)

○医師にオーバーワークと診断される

以上のことがらは全て骨肉腫によるものと考えられる。
よって、戸川君は右足を切断することとなり、現在も化学療法のため、定期的に病院に通っているものと考えられる。

なんて。
PBLきどってみましたw
これだと文章化されてるわけじゃないし、自分で徴候見つけられるから勉強になるかもっ!?

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

悠貴さんこんばんは!ブログにコメントありがとうございました。
確かにこの分野の学校に入っちゃったからにはドラマや漫画で医療のシーンが出ると意識しないわけにはいきませんよね・・・分かる気がします。
ところで、看護学生のマンガやドラマって無いですね。見てみたいな~!

コメントありがとうございますi-199
いのさんのブログ見て、「看護学生のランキング」に参加してみてもおもしろかったかなー」ってちょっと思いました。

看護学生を描いたマンガ・・・
確かに少ないですねi-201
ほとんどが看護師になった後を描いたものだしi-195

岸香里さんという元看護師さんが学生時代のことを書いた「あぶないナース」って本があります。
この方、カナリおもしろい失敗談とか持っていらっしゃるのでオススメですi-278

あと、佐々木倫子さんの「おたんこナース」にもちらちらっと学生時代について描かれていたりもします。ほんとにちらっとですがi-201

看護学生って、学びながら実習で患者さんとも関わっていくから、やることなすこと全部不安なんですよねi-238
その不安とか、患者さんとかの関わりを共感できるマンガがあったらいいなぁってすごい思います!

私は今日始めて「看護学生ブログランキング」にお邪魔したんですけど、他の学生さんの体験談とか聞いてると本当考えさせられるなぁって。

イノさんのところでも、いろんなお話聞けたらいいなぁって思ってますi-184
また遊びに来てくださいねっi-178

酒、、、、ねぇ。
同性に教わるのが、急がば回れ、な気がします。
僕は、男に囲まれながら習いました。

友人を骨肉腫で失くしました。
20歳でした。

夭折とは何か、をいつかブログで書こうかなと思ってます。

>ヒデキさん
〝男に囲まれながら〟ってなんかすごそうですねe-330

やっぱり同姓に習ったほうが良いのかしら??
GREEな大学っ子の姉さんは「20歳のお祝いに一緒に行こうね」言ってたから、きっと3月までお預けですi-238

成人式、酒飲めんかったらどうしよう・・・


>asiさん
コメントありがとうです。
asiさんのコメント読んで、実際にお友達を亡くされた方もいるんだって改めて実感しました。

私の想いって、結局想像でしかなくて。
実際に疾病を抱えた方がどんな想いを持っているのかはわからなくて。

「死」や「病気」といったものを3人称でしか捉えられていない私が、自分の勝手な思い込み(?)ここに書いちゃってもいいのかなって考えさせられました。

でも、asiさんがこの記事読んでくれて、コメントしてくれたこと、すごい嬉しかったです。

ありがとう。

いつか、asiさんのお話も聞かせてもらえればなぁと思います。

初めまして♪
コメント見て遊びに来ました\(^O^)/
養護教諭も取れるのはかなりうらやましい。。。

確かにテレビや漫画で医療の場面が出てくると、ツッコミどころ満載(笑)
特にドラマだと医療監修とか居るはずなのに、ありえねぇ・・・って思うことが多々(>_<)
きっと監修って医者の視点ばかりなんだろうなぁv-76

コメントどうもですi-189
養護取れるのはかなりオイシイですよねe-267
ただ色々手広くやり過ぎて肝腎の看護が疎かになってる感が否めない・・・e-286

医療系のやつとかサスペンスドラマ、かなり突っ込みながら見ちゃいますw
だって絶対有り得ないだろそれっ!って言うこと平気でするんだもん。

尿に卵の白身いれて腎臓疾患装って入院してみたりね。
そんなん病院で膀胱内の尿カテーテル採尿されて「あ、詐病やね」って一発でバレるから~e-330

とても良いブログ内容ですね。グーグルから検索で飛んできました。また来たいと思います。更新頑張って下さいね。

コメントありがとうございます。
jera さんのブログ、早速拝見させていただきました。
お寿司握ってる息子さん、めちゃめちゃイイ顔してますねi-189

12歳の息子さんがもつ両手にいっぱいの夢や希望が、これから先の人生でたくさん叶えられるといいなぁって思いました(*≧▽≦*)
jeraさんのブログ、とても考えさせられました。
コメントできないのは残念だけど、また遊びにいきます!

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

