コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

2/14 泣き疲れて眼が脹れてしまった日。

今日はよく晴れて気持ちの良い一日でしたね
干したお布団がふかふかになって戻ってきてとっても気持ちが良かったです

・・・まぁ今日外の日差しを浴びたのはお布団だけなんですけどね。


今日は2/14。
世の乙女達が殿方のためチョコを用いて様々なアプローチを仕掛ける日。

そりゃあ頬も赤く染まります

悠貴はというと、ホコリまみれで髪の毛振り乱しながらお部屋の掃除をしておりました。

あまりの春気候にほっぺたは真っ赤です


すごーいの。
お勉強でストレスかかってる人ってここまで汚い部屋でも何も感じずに生息することができるんですねって感じよ。

例えるなら久信入院後の高橋家のリビング。
家族の危機状態あそこまで淡々と描ける井上雄彦はすごいぜぇ~

今日も元気にリアルネタでいきますよ!

(空のペットボトル、ゴミ袋一袋分たまってたよ☆)




一時は病態治療のノート開いてみたりもしたんですが。
やっぱり誘惑には勝てませんでした「リアル5巻」。

4088768825.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


個人的に久信の担当看護師のシゲル・カオル姉妹がすごい好き
すごんだ顔がゴリに通じるものがあるw

この巻で印象強いのはヤマの病気の進行と、久信の新しいリハビリの先生。


野宮のブっ飛んだ行動・言動もナイスだと思ったけど、やっぱこっちに目がいくなぁ。


【ヤマについて】
「患者としての人」は決して弱い存在ではないけど、強い存在でもないんだよなぁって。

倫理の時間に、インフォームドコンセントについてのVTRを何本か見ました。

私はそれまで、「患者さんには知る権利があるし、治療法をわかりやすい言葉で理解してもらって、一緒に考えていくことが当然」みたいに思ってて。

でもそれは患者さんがどう感じるかを全く考えてないから出てくる発想だったんだなーって。

VTRにはヤマみたいに強く自分を持ってる人が出てたんだ。
がん医療のあり方について、たくさんの本を書いていたりして。
がんっていう病気については人一倍の知識を持っていた女性。

その人に、がんの宣告がなされた。

医師はがんを知り尽くした彼女と一緒に闘っていこうと考えていた。
だから彼女に直接がんを告知した。

でも彼女は自分の病気についてCT画像や検査値で具体的に説明されることを拒否した。

理由は「怖いから」だった。


今はインフォームドコンセントが大事ってもてはやされてるけど、“全てを知ること”が誰にとっても最善であるとは限らなくて。
全てを知ることは自分の限界を知ることでもあるし、ましてヤマみたいに自分の死を身近に感じながら生活する恐怖ってものすごいと思うんだ。


これまでの巻に出てきたヤマの発言はどれも心をうつ強い発言ばかりだったけれど、“死”を身近なものに感じるようになってその心は変化していく。

病気は体を蝕むだけじゃなくて、心も折ってしまうんだ。


そんなヤマに清春がうった短いメール。



これだけはいっとくぞヤマ

お前は俺のヒーローだ

今でもそうだ



本当電車の中で読まなくて良かったよ。
忠告してくれてありがとうお兄ちゃん。


また漫画の話になるけど、ブラックジャックによろしくの8巻で、辻本さんの治療にあたる庄司先生が面と向かって辻本さんに言った台詞。


僕はがんでは死にたくないと思っていました

一歩ずつ近づいてくる死におびえながら
ただ絶望の中を生きるなんて絶対に嫌だと思っていました

こんな事を申し上げることを
どうかお許し下さい

辻本さん
僕はあなたのように生きて
死んでいきたいです



この言葉を最初に聞いたとき、そんな発想もありかなって思った。
意思を強く持てば、突発的な外傷や心不全でその場で亡くなってしまう人に比べて家族や友人と語らう時間、気持ちの整理をする時間がもてるから。

“患者の個別性”っていうか。
ひとつの考えが誰にでもあてはまるわけじゃないんだってのを改めて感じて。
きっと当たり前のことなんだろうけど。

患者になったからっていきなり人は強くなれるわけじゃなくて。
重大な宣告されてそれを一人で抱え込むなんて事できるわけなくて。

安楽死のVTRの時も思ったけど、医療者は患者に真実を伝えるなら、それを相手が受容しきれるまで寄り添う覚悟持たなきゃダメなんだろうなって思ったんさ。

ブラックジャック読んだときは“がんの死は猶予のある死”だなぁって思ってその猶予は患者と家族双方の気持ちを整理するために大事な時間だなぁって思ったけど、今回ヤマの変化を見て、“死を身近に感じながら生活する”ことがどんだけ怖いことなのか、それは当事者にしかわからないし、うちらが簡単に想像できることじゃないんだなぁって思ったのです。



【久信のPT】
こいついけすかねぇなぁ

何だかなぁ、相手の出方見て自分の態度決めてる感じ?
なんか好きじゃないんだなー。

そりゃあね、患者のテンションにあわせて自分の接し方変えてく必要はあるよ?
最初に久信が言ったように、“体育会系さわやか熱血PT”が全ての人にとっていいかって言ったらそうじゃないし。

どういう意図をもっての接し方かはまだわからないけど、私はこんな接し方されたら嫌いになるだよ

久信が劣等生なんじゃなくて、お前が久信のやる気を奪ってんじゃねぇかっ!って感じで。

前に向こうのブログで「今の子ども達が勉強離れしてるって言われるのは、子ども達が勉強を嫌いになったからじゃなくて、教師のやり方と子ども達が教えてもらいたことが噛み合ってないからなんじゃ?」みたいなこと言ったけど、それを思い出してしまいました・・・

相手のやる気を引き出すのは当人の意志だけじゃなくてこちらの関わり方でもあるんだよなぁ。


患者のニードにあわせた接し方考えるのは難しいし、失敗することもあるけど、「自分は正しい」的な態度とられるとムカっとくるんだなぁって思いました。
気をつけよう自分・・・


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コメント見たのでまた遊びにきちゃいました!!
リアルうちも好きです!!
ブラックジャックによろしくも♪
やっぱ医療関係の漫画は読んじゃいますよね!
そして泣きます!!!笑

また遊びにきまっす♪

youさんのブログ初めてみたけど、すごい色んなこと考えてるんだな~って思ってちょい感動しちゃいました☆
私もちょくちょく遊びにいかせてもらいますi-189
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

