コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

一番意識しちゃってるのは自分かもしれん。

昨日のラーメンに朝から胃がもたれつつ
今日はバイト先の忘年会

しかも料金は会社持ちっ

一年分の栄養、ガッツリ摂取してきます


忘年会は夕方からなので。
まずはアルバイトでガッツリ稼いでいきましょう

ってことで。

いつものように館内を巡回していたわけですが。

久々にきました自己嫌悪ー

トイレの近くで電動車椅子に乗ったお客様が迷っていらしてたんですよ。
声をかけてみたら、ちょっと麻痺があるみたいで発音が聞き取りにくくて

でも、トイレをさがしてるってことはわかった。

うちのビル、身障者用のトイレがギャラリースペースの中にしかなくて。
ここ3階。
ギャラリースペース6階。

上のフロアまで同行しようと思って。


「上のフロアに身障者用トイレ・・・」




・・・言っちゃったっ



なんだろう、障害を持った方のこと、「身障者」って呼ぶのすごい抵抗あって。
自分はそういう呼び方したくないと思ってたのに。

・・・思いっきりやっちゃたよ

こういうとき、皆さんはなんて伝えますか?
私は「大きなトイレ」とか「広いトイレ」とか言ってるんですけど・・・

言葉に過敏になり過ぎなんかな??


アルバイトも終わり。
18時スタートで忘年会が開始

うちのバイト先(てか会社)、前に話したように年齢層がカナリ高めなのです。
20歳前後のアルバイターが8人。
26歳の社員さんが一人。
あとは50代60代・・・みたいな。

そのうえアルバイター8人のうち、5人が体調不良やら別の飲み会やらで欠席。
2人はまだアルバイター中。(26歳の社員くんも)

・・・よって開始時は若いの私だけ



しかも神奈川の統括責任者さんが来てて。まん前座らされて。
緊張し過ぎて刺身も鴨も食えんかったし


おしゃくしてー

会ったこともなかったお偉いさんのお話聞いてー。

カウンセリング入門しかり愛想笑いとうなずきしまくってー。

・・・これが社会人のルールですか
もう私帰りたい・・・




なんて思ってたら。

社員くん到ー着ー
ありがとう社員くん私と一緒に接待して

「あ、ごめん俺まだ仕事残ってて

忘年会の日くらい仕事休ませてあげてー

かわいそうにこの社員くん、新年会もお仕事があって出席できなかった人なのです

結局、ビール一杯だけついでもらって、みんなと乾杯して歩いて、おばちゃん達におしゃくして帰っていきました。。。

一人は寂しいけど、もっと寂しい人がいたんだね。
頑張れ社員くん



やっとアルバイト終わりの2人も合流してくれて。
これで接待要員が増えたっとか思ったら。

「あ、おしゃくとか本当いいからね。今日は従業員さんをねぎらうための忘年会なんだから。」

統括責任者ーっ
実はめっちゃ良い人ぢゃんっ今まで緊張してた自分がバカみたいですよっ

そっから先は食べ放題飲み放題


いけすに入った鯛やら平目やら、その場でさばいてくれてー。
口パクパクさせてる鯛ちゃんに、おばちゃんたちが「供養だ供養だ」ってビール飲ませて
尾びれ一生懸命振ってパタパタはねるんさ。

「あらっ!この子ビールが好きなのねー」なんて。おばちゃん達。
いや、ただ痙攣起こしてるだけやと思います

あっという間に刺し盛平らげて。
次々に出てくる料理、ほとんど私とおばちゃんで食べて。
うちの会社、なんでこんな忘年会にお金かけてくれるんだろ?
本当感謝やけど、大丈夫なんですか?笑

「毎日楽しいって感じながら働いてくれればと思います」

なんて。

そんなこと言われたら私頑張っちゃ~う

うちのバイト先、社員さんもパートさんもすごい良い人ばっかりで、いつもいつも癒されてます
これからもどうぞヨロシクです


そして今日もこれからバイトなんさ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

正解は「車いすでも入れるトイレ」なのかなー?

なんて考えましたが、実際のとこどーなんでしょ、、、。

バイト、良いですね。僕もやりたいが時間が無い、、、(;д;)

身障者って言い方抵抗あるなぁ。
おれは身障者って言わずに障害者って言うかな。
身障って、差別的っぽくて。

内容的には
「もっと別の遠まわしだけどわかりやすい言い方ないかな」
だろうからちょっと的外れだけど。

トイレに関しては「広いトイレ」とかで問題ないと思う。
変に「障害者でも使いやすいトイレ」とかだと、
「使いやすいかどうか、なんでお前がわかんだよ!」ってなるし。

>ヒデキさん
“車椅子でも入れるトイレ”。
そっか!それわかりやすいし抵抗ない!!
とっさに聞かれて舌まわらなくならないよう頑張りますi-229

バイトは楽しいですよ!
モノによるけどw
大学の授業忙しいから飲食店とかコンスタントに入らないといけないところは難しいけど、探せば条件のいいところ、結構ありますi-189


>あきもつ
初コメントどうもですっi-199
うん、私も「身障」とか「精障」とかって略されるの大嫌いなんだよねi-195
なんか、ムカツクぢゃんi-191

トイレに関しては「広いトイレ」とかで代替できるけど、呼び名って本当難しいなーって最近思うよ。
“患者様”って呼び方だったり。
“くん・ちゃんづけはやめてさんに統一”だったり。
日本語って大変ーi-201
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

