コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

笑いの連鎖に括約筋が耐えきれんくなりそうだった日。

昨日は4年3組飲み【ニコチン親父を囲む会】に行ってきましたょ
もちろん幹事はワタクシ悠貴です

ごめんなさい。
幹事はみなさんのこと、100%信用していたわけではなかったのです・・・
正直、当日キャンセル・ドタキャンいっぱい出るだろうなぁと思ってました。
だからコース料理でなく、食べ飲み放題のお店をチョイスしたわけです。
(決してWさんのバイト先だって知ってるから割引してもらおうとかそういう魂胆ぢゃないよ!)
その方が当日のキャンセル入ってもキャンセル料取られんで済むしね!

結局当日キャンセル結構出て、「こういう事態予測してロスを最小限にとどめた自分、すごい幹事に向いてるんぢゃね?」なんて、大学入って初の幹事業務に大満足してたのですが。




・・・一人忘れてたんだ、誘うの。





指摘されるまで全っ然気付かなくて。
話のなかで「そういえば○○っていたよなー」的な流れになり。

自分『○○・・・お、同じクラス?だったっけ?

ごめん!すっかり忘れてたんだ!!



でも言い訳させて!?
私は今回の連絡をアゴちゃんが保管してた当時の連絡網使ってまわしたんだな。
当然そこには途中で転校してきた彼の名前なんてあるハズもなく。
私もアゴも、全く彼の存在に気付かずに当日を迎えてしまい。

いや、言い訳にならなかったっス。
・・・本当に申し訳なかったっス





同窓会に誘われなかった切ない彼の名は、“伊東B”。

あの頃、彼が転校してきたクラスには既に伊藤さんがいた。
呼び方に迷った先生に「紛らわしいからお前Bな」と告げられ、それが定着し今でも“Bちゃん”と呼ばれている。

そんな“伊東B”。




彼をはじめ、4年3組だった生徒には様々なあだ名がつけられている。

「鑑真和尚」

「ボブ(市川)」

「たにし」

「紀 和伝」・・・

後世まで語り継がれるこれらのあだ名をつけた張本人こそ、我らが担任、ニコチン親父なのだ。





ニコチン親父。

一応先生という肩書きを持ってはいるが、本当に教職免許を持ち、指導要領を充分把握しているかは微妙なところだ。

とにかくいつの時代も自由であるニコチンは、水虫予防のため足元はビーサン、煙草の吸殻を職員室の机のコーヒーの空き瓶に溜め込む、牛乳パンパンを励行し隣りのクラスの七三から目の敵にされる、授業を途中でボイコットする・・・など、様々な伝説を持つ漢なのだ。




私は今まで、この人程“先生らしくない”先生を見たことがない。

小学生の私に、Tシャツ・短パンで授業をし、赤いスポーツカーを乗り回す“先生”の姿はカナリ鮮烈な印象を与えた。



そして昨日10年ぶりに会った彼は、ちょびヒゲ眼鏡のぷちおっさんになり、ますますうさんくさくなっていた。
待ち合わせの時、ちらっと顔見えて「あれ、ニコチンか?」思いつつも胡散臭すぎて声かけるの躊躇したくらい。

本気で。

でも話してみたら「腹にパンチ・・・とかな」「じゃ、バイバイ」のイントネーションが昔と変わらな過ぎて逆になんだかおかしくて笑いがとまらなかったのです



メンバーのなかには成人式飲みで一緒だった人も何人かいたけど、この前よりいっぱい話できた気がする!
正直中学入ってからあんま話さんようなってしまった友達とかいっぱいいたけど、この空間の中だと4年生の時の仲良し具合で普通に話せるようになるんよね。
なんか不思議な感じした。
私のグダグダな幹事具合にも関わらず、みんな結構楽しんでくれたみたいで良かったっス!



最後店出る時、たにしがイモに“かにばさみ”喰らってました。
(下コンクリ・足元とんがりパンプス、しかも3連続)
あまりの痛みに涙するたにしに向かって「20歳にもなってかにばさみかけられて泣いてんじゃねーよ」言い放つニコチン。
こいつ絶対先生じゃねぇw

(しかもイモをけしかけたのはニコチンだったり)




次やるとしたらもっと人数集めて(伊東Bも呼んで)派手にやりたいなぁと思ってます


まず手始めに納豆パーティーでもすっか!?





あ、そうそう。あだ名の話。
私はなんと呼ばれていたかというと。




・・・あだ名なし。普通に苗字呼び捨て。

あれだね。
ワタクシこう見えましても小学生時代(少なくともこの男に出会う前までは)大人しくて口数も少なく、前に出ることのほとんどないおしとやかな少女だったので。
きっとあだ名になるほどの特徴がなかったのでしょう。

みんながあだ名で呼ばれるなか苗字で呼ばれる私は、毎日「和尚よぉ~元気してんのかぁっ!?」言われながら、ほっぺたつまんで無理やり笑顔作らされたり、アゴたぷたぷされたりしてるオールバックの娘を密かに羨望の眼差しで見ていたのでございます・・・





「女王の教室」とか「GTO」とか見ると、ニコチンのことを思い出すんだよなぁ。
やり方むちゃくちゃ(?)だけど言ってることすごい正しくて心に響くっていうか。

決して金八っつぁんタイプな先生ではないけれど、あっちぃ心で生徒と向き合ってくれるステキな先生だと思います・・・ってほめたの最後だけ(笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

そ…そんな羨望の眼差しで見てたんかいッv-416v-356(笑)

でもあれだよ、あだ名つけられたのは嬉しかったけど、小学校の頃街中で「おしょう~!!」とか叫ばれるのは結構恥ずかしいもんだったよv-402v-42周りの知らない人がみんな「ハァ?おしょう?」って顔でガン見してくるし(笑)

次集まる時はみんなで牛乳パンパンやろうよv-42(笑)もちろんあの長っぽそい牛乳で!!私はあの快音が今でも忘れられないっすv-352

・・・だね!!そうだ!牛乳パンパンだ!!
それで決まりだす!
…いや、しかし、私も同じ事考えてたさー。
本当、彼はGT"S"だよ~
…(GPSみたいだな、位置わかんのかな。でもわかるとしてもたぶん納豆の落ちてる位置とかだな、わかるの。 笑)

>じんじん
もちろんパックの「柳川牛乳」ぢゃなきゃダメよね!
黄色いケースに入った青地に牛さんの絵のあの牛乳入手しなくちゃ!

でも地元でやったらまた隣りのクラスの彼が注意しにきちゃうかも!?



>SHiO
“納豆の落ちている位置を教えてくれるGTS”・・・
全然利用価値がわかんないわぁw

牛乳パンパンはうちらの青春よねi-184

おめーら!

佐藤たちへ

おいおいなんかmixiの輪、広まってんじゃん。
ニコチン親父は嬉しいっす!!
しかし”GTS”だの”女王の教室”だの
これまた嬉しい例えだねえ。
おめーら、センスいいぜいっ。
さすが、おいらの教え子たちだっ(笑)
嬉しくて涙が止まらない・・・
んじゃ、mixi友これからもヨロシク。

スガ先より

やだ、ご本人登場~i-278i-189

こうやってどんどんつながりが強まっていくのがmixiの良いトコロi-184
自衛隊で頑張ってる彼もmixiとかやっててくれたら普通にコミュニケーションとれるんだけどねぇ・・・もっと最後宣伝してくればよかったわi-238i-202

今度同窓会開く時はmixiコミュも活用してもっとスムーズに連絡つながるようにしまっス!
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。