コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ゴム臭が今も手から離れない。

今日は一日お掃除DAY
朝からホコリまみれの自室と格闘しているのですが、なかなか終わりが見えてきません・・・

特に本棚。
この2年間で大量購入した教科書・参考書の類が居場所を求めてさまよっています。
もう、限界です。
未だに大学受験のときの参考書やら、高校の教科書やらが棚に入っていて、いい加減整理しろ!って感じです。

わかっちゃいるんだけどさ。
人には得意・不得意ってものがあると思うんよ。

大きな声では言えませんが。
ワタクシ「物が捨てられない女」なのです。

とってもとっても貧乏性なもので。
みなさんはどんな時に“捨てる”ことを決意するんでしょ?
私の場合「もうこれ使わないなぁ。」って思った物があっても、すぐ「・・・でもいつか何かに使えるかも」なんて思ってとっておいてしまうのです。



例えば彫刻刀
小学校の時、木版を作る際にただ一度だけ使って、それ以来使ったことなかったしこれからもきっと使わないであろう代物。
子ども用に滑り止めとかきちんとしてて、カラフルなラバーがついてたりなんかで、ちょっとお高めだった気がするこの彫刻刀。
「自分の子どもが学校で使うかも・・・」なんてドリーミーなこと考えたり、むしろ何ゴミとして捨てたらいいのかわかんねぇや!ってことで保留状態にあります。


例えば若かりし頃夢中で録画したビデオ
まだ見れるんかどうかはわからんけど、幼い字で「ビストロJ」やら「少年たち」、更には「Beautiful Life」なんて書かれたビデオ達が大量に出てきました・・・
懐かし過ぎておばちゃん全部見返そうとしちゃったょ。
最近あの頃の子達がいっぱいテレビ出てきてなんか母親のように喜ばしい気持ちでいっぱいなのです。



でもね、こういった使わないもののなかに、ヒョッコリ大事なものが紛れ込んでたりもするわけですよ。
例えば、机の一番下の引き出しにいれてあった手術用ゴム手袋×2とかね。
そう、エチレンオキサイドガスなんていう有毒ガスによって滅菌されたあの手袋ですよ。

滅菌手袋ってのは、カテーテルの挿入等の清潔操作が求められる看護援助に使われるもので、つまりは装着時に自分の手指の菌で表面(清潔物品に触れる側)を汚染するなんてこと絶対にしちゃあいけないのです。
だから手袋のはめ方にも順序があったり、触っていい場所・悪い場所があったり。

日常生活援助では、ディスポーザブル(ビニールのでっかい手袋)を用いるので、あまりこの滅菌手袋を使用する機会はないのですが。
いざという時速やかに安全に装着できるようにと、心優しい基礎看護学の先生方が学生一人に1~2セット練習用にプレゼントしてくださったのです。

不肖な学生悠貴は今日まで全く思い出すことなく毎日を過ごしてきたわけですが。

そんなわけでひっさしぶりにやってみました滅菌手袋の装着。
いかんせんこの手袋ピッタリフィットな天然ゴムラテックス製。
そう簡単には指先までおさまってはくれず、華麗な手さばきというには程遠い散々な状態でした・・・

これは張り切って練習せないけん!
そう思ったのですが。

説明書きよく見てみて。

天然ゴムラテックスと接触する機会の多い方は天然ゴムラテックスアレルギー発症のハイリスクグループと考えられる

なに?使えば使うほどリスクが高まるってやつ?
なるほどー。花粉みたいにある日閾値を越えると急激にアレルギーが発症!ってことね♪

いっぱい練習したらいけんのかしら・・・
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あー…
僕は使うかわからんもんは
捨ててしまいますよ

捨てることで部屋が片付くならよし!!

欲しければ
また買えばいい的発想で!!

たぶん迷ってるものに限って
安いもののような気がするんです…

彫刻刀は僕なら段ボール詰めでしょうww

そんな物を捨てられない貴女にこんなmixiコミュはいかがでしょうか?v-159v-353
http://mixi.jp/view_community.pl?id=16105

彫刻刀懐かしいねーv-354私も未だに取ってあるよw なんか無駄にデザインが可愛いから捨てるのためらうんよねww

はーい!
私も物が捨てられない症候群です。
どうでもいいメモ帳とか、
デザインが素敵なチラシとか
もう見なさそうな(保健医療福祉のための英語とかさ)プリントとか
特に紙類が捨てられないですねー。
あ、物も無理。
洋服も無理。(着なくても)

そろそろ決断の時期かと思っています。

>ばんぶさん
“捨てることで部屋が片付くならよし!!”
その潔さ私も見習いたいっス(><;)


>じんじん
あの彫刻刀無駄にかわいいんよね♪
ホコリまみれではあるけど、小っちゃい子にあげたら絶対喜ぶと思うんよねぇ・・・誰かもらってくれんかな(^^;)


>れいな
紙類無理。
物も無理。
洋服も無理。
・・・って全部ぢゃんw

私も小学校くらいん時買ったメモ帳とかいまだに大事にとってるよ!


コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

