コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

09北海道旅行⑥くしろ湿原ノロッコ号


この日のお宿は、屈斜路湖近くの森の中にとってあったので、そちら方面に向かうべく。
そして釧路湿原にリベンジをすべく。
「釧路湿原国立公園を横目に、沿線の景観の良い場所ではゆっくりのんびり走ってくれる列車」。
くしろ湿原ノロッコ号に乗車しました。

このくしろ湿原ノロッコ号。
くしろドットコムなる、誰が運営してるのかよくわからない、ふざけたノリだけど一見の価値がある、釧路の魅力をそのへんの公式サイトよりもずっとディープに教えてくれる面白サイトでも紹介されています。

くしろドットコムは北海道釧路圏の魅力と供に観光情報を国内外に発信するバイリンガル・サイトです。
当サイトは北海道が大好きな国内の有志によって、北海道東部(道東)の魅力を広く発信する為に運営されております。

ってのが運営事務局の方のお言葉ね。


くしろ湿原ノロッコ号
JR北海道がお贈りするローテク列車の集大成。
ある時は「湿原ノロッコ号」、ある時は「紅葉ノロッコ号」となり、JR北海道が手を変え品を変えて世に送り出す観光列車。
そのマーケティング手法は世界の鉄道会社も一目置く、隠れたドル箱路線。
そのスピードは、おフランスが誇る高速列車TGVも新幹線をも凌駕し、勝てる者はもはや徒歩しかない。(おいおい!)
本名:機関車DE10。
実は最高速度85km/hを誇るが、スローライフの実践者。
本人曰く「能ある鷹は爪を隠す!」。
 
釧路湿原国立公園を横目に、沿線の景観の良い場所ではゆっくりのんびり走り、そうでない場所ではそれなりに・・・。
因みに、JR釧網線をノロノロ運行するのが名前の由来らしい。
座右の銘「ローテクを征する者は世界を制す」


ってぇのがサイト内のノロッコの説明文。
本当、このサイト作ってる人たちがどんな人なのか知りたいんですけど笑

秀逸なんは、サイト内に載っている、宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」をもじった文章。

再度言いますが、一見の価値ありです。


話を電車に戻します。

続きを読む

コンテントヘッダー

09北海道旅行⑤釧路グルメ

まっぷるのグルメガイドに載っていた、釧路のおいしいお店『レストラン 泉屋』。
食べログとかでも結構評判良かったので、釧路の駅から15分強歩く、幣舞橋近くっていうちょいと行きづらい立地条件ながら、「おいしいもの喰いたい!」の思いに負け、頑張ってみることにしました。

辿り着いた泉屋さんは、昔ながらの洋食レストランといった感じで、ナポリタンやったりオムライスやったり、おいしそうなメニューがずらりでした。

だけどやっぱり、泉屋さんに来たからには、チャレンジしておかないけん料理がひとつあるんです。

その名は『スパカツ』
オーブンで熱したあっつあつの鉄板の上に、スパゲッティーミートソースとカツがいっしょくたに盛られたボリューミーな店の看板メニューです。

どうやら北海道には「3大麺類」というカテゴリーがあるらしく。
1、釧路ラーメン
2、そば
3、鉄板スパゲティ

らしいんだな。

その3番目、鉄板スパゲティ発祥の地とされている場所らしく。
それは喰っとかないけん!って、注文してみました。

続きを読む

コンテントヘッダー

09北海道旅行④木道を歩く

釧路湿原展望台の外には、1周2.5kmのちっちゃな遊歩道があります。
メインの展望台までの1kmは比較的バリアフリーで歩きやすく、往復しても20分程度で戻ってくることができます。

が。
いくら雨降り天気とはいえ、妥協は許しがたいんがあたしとBig。
当然、1時間のフルコース。2.5kmの遊歩道にチャレンジです。

雨の中、327円のちっさい傘を片手にね。

東京だと60cm傘が主流ですからね。
びっくりするほど小さい傘を片手に、若干肩をはみ出させながら歩きはじめた遊歩道。

どうやらちょっくら天気がうちらに味方してくれはじめた模様です。

続きを読む

コンテントヘッダー

09北海道旅行③釧路湿原展望台

タクシーを降りて辿り着いたんは空港から15kmかっとばした先にある『釧路湿原展望台』
(http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/)

下調べに使ったまっぷるの北海道ガイドに載ってた展望台のひとつ。
釧路湿原にはいくつか展望台があるみたいだけど、ここはその中でもビジターセンターとして機能する釧路湿原を紹介する施設があったり、1時間くらいで湿原のなかを歩ける、比較的なだらかな遊歩道があったりするってことで、「せっかくだから歩きたい!」とチョイスしたところ。

まー、歩ける天気ぢゃなかったんだけどね

続きを読む

コンテントヘッダー

09北海道旅行②釧路到着

快晴の東京を出発し。

期待に胸をふくらませ、辿り着いた釧路の上空。
たくさんのお客さんの頭越しにのぞいた空は、真っ青な青空。

「これは期待できる!」ワクワクして覗き込んだ窓のなか、見えてきたのはこれでもかっ!っていうくらいのドシャ降りの釧路空港

雲の上は晴れている。っていう、そんな基本的なことすら忘れてはしゃいだ自分に若干後悔・・・(-"-;)

でも、そんなん本当は最初からわかってたことですから!
前日から「北日本は大荒れのお天気。降水確率は90%です。」言われてたのに、ひっくり返って10%の確率にミートする訳がないよね。

「雨の北海道もまたいいもんだ!」
晴れの北海道すらもう何年も訪れていないのに、無理やりポジティブに空港を後にし、釧路観光に出かけることにしました。

続きを読む

コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

