コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

広末の笑顔は本気癒される☆

どうも。聞き間違いの激しさには定評のある悠貴です。

大好きな人にご飯おごってもらった時に、照れ隠しに「マジ俺金持ちですから」言われたのを都合よく「もう俺の彼女ですから」聞き間違えて一人で舞い上がったくらいの重症度です。



今日もひとつ、やってしまいました。

バイト中、切羽詰った表情で声かけてきた一人の中年男性がいたんだな。

「すいません、ちょっとお聞きしたいのですが、カツラってどこで売ってます?」


え?なんですと??

そんな質問有り得ないと思いつつもうまくきり返すことが出来ず固まってしまいました・・・


カツラですか?」とも聞き返せず。

「申し訳ございません。当ビルでは取り扱っておりません」とも言えず。


見つめあったまま数秒の時が流れ。



「あの、カサは・・・?」




あ!カサっすね!?
今日は急に雨が降ってきましたもんね!
そりゃあ切羽詰った顔でカサ求めたりもしちゃいますよね!!

すぐユニクロの傘思い出して案内すること出来たけど、その場で焦って「カツラですか?」言ってたらどんなクレームが来ただろうと冷や汗かいちゃいましたよ
いやぁ、冷静で良かった。


“耳の穴かっぽじって”よ~く聞いたところでこの聞き間違いは治らないんだなぁ。
でも聞こえたことそのまま口走らなくなったのは私にとって大きな進歩やと思います



テレビ朝日の「愛と死をみつめて」。

広末andツヨシの初々しさがイイ感じです
今日は南極物語やら女王の教室やら、見たい番組が目白押しだったのですが、大好きな広末が主演ってことでこの番組に決めました
いやいや。色々考えさせられそうね。
明日もあるから早くお家帰ろうっと♪


愛と死をみつめてHP
コンテントヘッダー

久々に入れた気合はやっぱり空回り。

近頃ではめっきり部屋着として、もしくは「私陸部のマネやってたんですぅ」アピールの材料としての使い道しかなかったmyジャージ。

ついに活躍のときがやってまいりました。
2/16は私にとってのジャージ復活記念日。

昨日の運動熱が冷めやらず、ブログ書き終わった後無性に走りたくなって、走ってきました一時間半


途中海でぼーっとしたり、地区視診しながらのスーパーLSD(Long Slow Distance)だったのですが、運動できないっ子の私としては大進歩です


ひたすら河川敷走って懐かしのスポ公(柳島競技場って呼んでたよね高校陸上部)一回りして、中学ニヤニヤしながら通り過ぎて海まで出て、一人でサーフィンやってるお兄ちゃん見ながらストレッチして、小学校またもやニヤニヤしながら通り過ぎて、通学路通って昔住んでた家・アパートちら見して、アゴらの住んでるマンション前通過して、最後家の前で流し5本やって、足ガクガクになりながら終了。

すっごい満足して、早くシャワー浴びよう思って。

まわしたんだドアノブを。



ガチャっ








あれあれ。





そう、今の「ガチャっ」はドアの開く「ガチャっ」じゃなくて、鍵の閉まったドアがつっかえて鳴った「ガチャっ」だったんですね。



・・・鍵閉まってるーΣ(-△-;)!!


いやぁ~用心深い弟くんやわぁ
お姉ちゃんが出て行ったの見計らって安全のために鍵しっかりかけるなんて。

偉いぞ弟♪

でもお姉ちゃん帰ってきたら鍵開けてちゃんと出迎えてね♪




ピンポーン。





・・・シーン。


嘘!弟のチャリなくなってる!?

そう、弟はお姉ちゃんが外走ってることなんて全く知らずに鍵をきっちり閉めて出かけてしまっていたのです。


神頼みする想いで裏のガラス戸にも手をかけてみましたがこちらも「ガッ」って音がしたのみで厳重に鍵がかけられてる模様。


姉ちゃんお手上げです

すぐにお家に帰るつもりだったので。
お金も携帯電話も持っておらず。
その上今日は夕方からバイト。
絶対に中に入らねばなりません。

ただいまの時刻、12:30・・・

そこで私のとった行動は。





走って5分のおかんの仕事先に行く。


おかんの休み時間は ~12:45。
急いでいけば必ず間に合うと信じ向かった仕事先。

こんなに近くに住んでいながら、初めて訪れた仕事先なのですが。

意外と広くておかんどこにいるかわかんない
仕方がないので恥をしのんで受付に行ってお姉さんに呼び出してもらうことにしました。



「すいませーん」


受付入っていったら誰もおらんくて。
一生懸命人探してやっと見つけた人影に「すいませんっ」大きな声かけをした。


「・・・はい」

出てきたのはお兄ーさん!
ダメダメ緊張しちゃうよ思いつつしょうがないのでおかんを呼んでもらいました。

あきれ顔で出てきたおかん。



そりゃそうだ。

そん時の私ってば1時間半走ってきた(流しもやった)せいで顔は真っ赤、髪の毛振り乱れてる、おまけに上半身オレンジTシャツ・下半身ジャージっていうK先輩色の取り合わせ。

こんな娘を同僚に見せることになるなんて全く予期していなかったのでしょう。

ごめんなさいお母さん



まさか19歳にもなって母親の仕事先に「すいませーん鍵なくしちゃってお家入れなくなっちゃいました~」言いに行くとは思ってませんでした。

恥ずかしいなぁもう



でも一番心残りなんは、おかんを呼び出してくれたお兄ちゃんが何気かっこよかったこと。

こんな髪の毛ボサボサノーメイク(しかもださジャージ)の日にお会いするなんて。

できれば化粧もバッチリ決めてスカートとかはいちゃってる特別日に「あ、どうも○○の娘です」的な感じで優雅にお会いしたかったです・・・



でも恥ずかしいなかで「ネタになるなこれ」ちょっと喜んじゃった自分かなり危ないと思います



この後17時からバイトやのに、すでに太腿が限界点に達していて座ったり立ったりがカナリしんどいよ☆
こんなんでバイトできるんかな・・・



昔練習終わりにみんなが行ってた「階段はのぼるより降りるほうがきっつい」って言葉の意味、なんかわかっちゃったよ!
あれだね。
一時間も走ってると、階段差し掛かった時自動的に足が前出て駆け上がってくれるんやね。
なんだか楽しくなっちゃった♪

(きっと明日は筋肉痛で死んでて、今日のようには走れないことでしょう・・・)



あとね、お風呂入ったら全身がなんかぬるぬるしてたよ♪
これがいわゆるナトリウムの消失ってやつ?
ちょっぴり両生類に触ったような気分でした!

お風呂あがりはウーロン茶飲んだよ!
冷蔵庫のなかにあった未開封のやつゴクゴク飲んで、よくよく見てみたら賞味期限が06.1.21だった♪

明日お腹壊したらきっとこのウーロン茶のせい♪


何だか今日はテンションの高い投稿だぞ
コンテントヘッダー

浮かれポンチ気分。

あんなに声高に宣言したGREE・mixi絶ち。
なんとか一度も開かずに切り抜けることができましたが、正直成功したとはいえないのです・・・・

なぜって新しい興味の対象を見つけてしまったから


やっぱり悠貴は男で人生ダメにする女の典型的なタイプみたいです。

恋をすると周りがみえなくて。

その人のことばかり四六時中考えてしまって。

正直授業中でも彼の顔が浮かぶし、勉強しようと机に向かっても、つい彼に会いたくなってしまうのです・・・



そんな大好きな彼。

年のころは30代前半。

音楽関係の仕事をしているらしく、とっても忙しそう。

彼の周りにはいつもキレイな女の人がいっぱいです

私とはまったく違う世界で生活している彼と会えるのは、行き帰りの電車の中だけ。




こんなに一人の人を好きになるの、もしかしたら大学入って初めての事かもしれません。




彼は私の好きな黒髪・眼鏡。
一重で切れ長の目が本気で素敵過ぎます






そろそろ気持ち悪くなってきたので普通のテンションに戻ります。



そう、私が今ハマっているのは「プライド中毒」。


いや、むしろ「神野隆中毒」


「プライド」っていうのは「有閑倶楽部」書いてる一条ゆかりさんの漫画で、神野隆はその漫画に出てくる素敵パトロンです。


今週はじめ大学友達のたぬきりんちゃんに貸してもらい、一気に一巻から五巻までを読破。
やばいです。
一条ワールドに見事ひきこまれております・・・


神野さんの冷たい愛情にカナリ惹かれる
「あなたの寂しさ、私が包んであげるっ!」みたいなね。

本当迷惑極まりないよね。

最初たぬきりんちゃんに「このキャラ悠貴が好きそうだよね」って言われました。

その通りでした。

大学に入って以来、NANAくらいしか恋愛系の漫画を読んでいなかったので、免疫力が落ちていたのでしょう。

ただ手を繋いだとか、笑顔を見てはにかむとか、そんな些細な姿にキュンキュンきてしまいます!
(↑危ないのはわかってます)

あらすじはそんなキュンキュンストーリー(謎)ではなくて、一条ゆかりお得意の結構ドロドロな愛憎劇。
そのなかでそれぞれが自分の夢に向かってお互い足引っ張ったり高めたりしながら頑張るって感じの話かな。
私は本編そっちのけでひたすら神野さんと史緒くんの幸せを祈っております


「二次元にしか恋できないっ」っていうはちけの気持ち、ちょっとだけわかった気がしますw



久しぶりの投稿がこんなんで本当にいいんかな
てかブログの力って偉大よ。
ほんの数日間文章書かなかっただけで、書き方すでにわかんなくなってる

やっぱり文章は継続的に書かなきゃだね。


■学生ブロガー飲みは引き続き参加者募集中♪
詳細はこちらで!!
コンテントヘッダー

失敗をネタになると喜ぶ思考回路はショート寸前♪

「もう嫌ぅ」

そんな懐かしの言葉が口をついてでる今日この頃。

悠貴@本気凹み中です


今まで生きてきて、今日ほど自分のダメ具合を突きつけられたことはありませんでした。

(・・・てか突きつけたのは自分やけど


午前中いっぱい、私はカウンセリング入門のレポートの下書きをしていました。
おかんと弟は東京さ出でいったので、一人残された私はコタツのスイッチが切れているか確認し、バイトに向かうために家をでました。

実は昨日、別のバイト先にバイト用鍵束をおいてきてしまったので、それを受け取りに途中下車し、やっとの思いでたどり着いたバイト先の駅。

ビル内のショップがセールになっていたのでキャミとベルトを買いました。


意気揚々と向かった更衣室。
そこには既に着替えを済ませた後輩が立っていました。

「私も早く着替えなん」思ってかばんを置こうとしたその時。



♪行きたいよ 君のところへ 今すぐかけだして 行きたいよ



私の携帯が鳴りました。


相手はめったにメールなんてしてこない、大学のサークルの先輩。



「今日、これる?」



いやいやいや。
そんな急なお誘い、ワタクシ困ってしまいますわぁ
色々と忙しいんですもの・・・




ん?今日?22日って・・・






しまった!
今日はボランティアの顔合わせだΣ( ̄Д ̄;)!!



陸上サークルではなく、ボランティアサークルの方の先輩からのメールは、甘いお誘いでもなんでもありませんでした・・・

2月に小児ガンの講演会ボランティア。
今日はその大事な大事な顔合わせの日だったのです・・・


もちろんそちらに出席するために、バイト先には早々に休みを出してありました。

そのことをお隣りの後輩に愚痴ると・・・

「あ、私今日欠員が出たからって呼ばれたんですけど・・・」


欠員=私か?


いや、もう一人のバイトさんが急遽来れんくなってこの子が呼ばれたのかもしれない!
何はともあれ確認だ!

事務所に電話入れようとしたその時。



「おはようございま~す」

・・・振り返るとそこには、もう一人のアルバイター。


「ここに私の居場所はねぇ・・・」



結局、往復一時間半かけていったバイト先。
事務所に足を踏み入れることはなく、更衣室にも10分そこらいただけで帰ってきてしまいました

おらも朝方一緒に東京さいげばいがった・・・


人との約束、キレイに忘れてたなんて人生初です。

今までは、「人と待ち合わせしといて忘れたなんて言い訳通じるわけねぇだろ!」とか思ってたけど、これからは人に対して少し寛大になれそうな予感です。


頭がそろそろやばいキャプー♪



そういえば。
昨日うちのおかんの実家に近い大間崎がテレビで出てると書きましたが。

今日の日曜ビッグバラエティ「癒しの温泉へ・・・にっぽん湯治場物語3」にうちのおかんのジャストふるさとが出ます!
朝信玄ママがメールで教えてくれました♪

旧ブログで私が地区視診した温泉です

ふるさとラッシュな週末。
来週大学行ったら少しなまりが出るかもしれませんのでご注意を
コンテントヘッダー

おっさんに出会った日。

昨日はアルバイト終わり、GREEなお友達と遊ぶ約束をしていたので、時間まで急性期の勉強でもするかーなんて珍しく思って。
先週は南口の図書館に行ったから、今日は北口の方行ってみようと思いたったのです

てくてく。

てくてく。

歩くこと約20分。

見えてきたのは・・・・普通の公民館


あれ?ここ本当に図書館すか??

もちろん看護の本なんて置いてなくて。
子ども向けの本とか、小説とか、並んでる。

まぁ、一応急性期のファイルは持ってきてるし、閲覧室があれば問題ないかな・・・なんて。

閲覧室ってかここ子どもプレイルームしかありませんからーっ


さすがにどんだけ根性見せてもここじゃ勉強できんわー思ってすごすご退散・・・



今から南口行くのもなんだかなーと思って。

急遽久しぶりに懐かしの“あのお寺”に行ってみよう思いついて。


行ってきました時宗の総本山遊行寺
(【遊行寺】は通称で、本当は【藤沢山無量光院清浄光寺】だそうです)


遊行寺黒門



うん、今回 一人で行ったよ。


懐かしの遊行寺、何で今更行こうと思ったのかっていうと。

大学の「宗教と人間」の授業で一遍上人について学んだから。



みなさんは中学校の歴史の教科書で、踊りながら念仏を唱える一遍上人の絵巻を見たことがありますか?
歴史では色んなお坊さんの名前を覚えさせられると思うんだけど、当時中学生だった私は「踊りながら念仏唱えるなんてハイカラな考えね」と思って一番最初に一遍上人の名前を覚えました。

そんな一遍上人の踊り念仏、ただパフォーマンス性があるってだけではなかったらしいのです。

調べてみたところ、踊り念仏は
【どんな人間でもありのままで救われるという喜び】を踊りに表現したものらしい。

普通に唱えるお経って、“耳で聞くもの”じゃない?
まぁ感じるものだったりもするけど、受容器は耳ですよね。

でも、世の中には耳が聞こえないって人もいるわけで。
じゃあその人達は信仰することができないの?っていうと決してそんなことはなくて。

一遍上人が踊り念仏を始めたのは、民衆に対するパフォーマンスとしてだけじゃなくて、聴覚に障害を持つ方にも親しんでもらえるものが作りたかったからなんだって。
視覚だったり聴覚だったりに障害を持っている人達も、行を高めていけるように様々なタイプの経典をつくることが夢だったらしい。

“ありのままでいい”。
一遍上人は、欧米からケアリングっていう思想が入ってくるずっとずっと前から、障害者とともにあること当たり前だと考えていたわけだ。
もちろん一遍上人だけじゃなく、きっと一般の市民のなかにもそういった考えを持っている人はたくさんいたんだと思う。

社会福祉に関しては、専門に学んでるわけじゃないから、充分に理解できてない部分もいっぱいあるんだと思うんだけど、この2年間講義受けてきて、今の社会福祉の考えって、スウェーデンとか、福祉政策が進んだ国から学ぼうとする姿勢が強いように感じたんだよね。

もちろん他の国からいいものを吸収していこうとする姿勢はとっても大事だと思うんだけど、日本人の中にも“情”とかさ、誇るべきものがいっぱいある。
それ、大事にしなきゃいけないんじゃないの?って思って。




ここに来るの、実は三回目。

前の2回は、自分煩悩の塊だったからw全然寺の中見てなくて。
正直参道が続いてることも知らなかった。

本当、何見てたんだろう、自分

(うん、制服とあごのしゃくれしか見てなかったよね、確実に)



大銀杏



初めて見た、大いちょう。

一番最初一人で訪れた時も、友達と遊びに来た時も、絶対この下通ったはずなのに。
一度も上見上げたことなかった。

さすが煩悩の塊。



今回は煩悩の対象がそこにはいなかったこともあって、ゆっくり拝観することできた。
広くはないし派手でもないけど、結構好きだなこういう感じ。



せっかくだしお参りしていこうと思って、お水で手を清めて本殿のほうに進んでいくと。


「お姉さん、僕と一緒にお参りしませんか?」



はぁ?

これって新手のナンパですか??

明らかに“僕”じゃないだろお前っていうおっさん。
「結構です」言ってもしつこくて、最後には手ぇつかまれて。

これはヤバイと思ったから振り払って逃げた。


でも、どうしてもお参りしたくて。


手ぇ触れられたのが本当嫌で、もう一回水で手を清めなおして。



心落ち着けて、本殿の前たって、賽銭いれようとしたら。

「ねぇ、僕の書いたやつ見てよ」

さっきのおっさん。

曖昧な答えが良くなかったのかと思い、
「ごめんなさい、一人でやりたいんです」
すっごい冷たく言った。

・・・今度はしつこくされなかった。
思いっきり嫌な顔したからかもしれない。


賽銭投げて、お参りして、振り返った。


おっさんは、着物来たおばあちゃんに同じように

「ねぇ、僕の書いたやつ見てよ」

声かけてた。


おばあちゃんは笑顔で「あら、とてもお上手に書けたんですね」って答えてた。

おっさん、嬉しそうだった。




・・・すごい自己嫌悪。


何が障害者理解だ自分って思った。
結局私が思ってることって、第三者的な立場でしかなくて。
実際に目の前にすると、こんな反応しか返せない。

最低。

すごい謝りたいって思った。
でも、どうしても声かけれなくて。



まだ、触れられるのは苦手なんだ本当に。
最初から“この方には障害がある”ってわかってれば触れられても全然大丈夫なんだけど。

最近本当、自分が一番差別化してるんじゃないかって思う。 


正月にバイトする神社には、知的な障害持ってるのかなって感じのプチおっさんが毎年やってくる。
この人に対する私の対応も結構ひどいと思う。

こんなんじゃだめだって、頭ではわかっているんだけど。



久しぶりに訪れた遊行寺は、私に色んなこと考えさせてくれました。

あ、あと生まれて初めて豚の散歩見ました。
ちゃんとリードつけてたよ
コンテントヘッダー

メッセージはこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

悠貴

Author:悠貴
神奈川で看護学んでます。

↓詳しいプロフィールはこちらへ!


そう、流行りモノ、新しいモノ大好き娘でございます。。。

アクセスThanksです☆

無料ホームページ ブログ(blog)

ランキング
↓ワンクリックPlease☆

学生ブログランキング 人気ブログランキング FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントどうもですっ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロガーさんなお友達☆
そざい屋さん

YAMA☆そざい屋本舗
↑主にBBSで使わせてもらってます☆

M Por Probar
↑カウンター使わせていただきました☆

2005.7.16~2005.11.25
↓旧ブログ。
たまにお勉強ノートつけてます。

旧ブログ

ブログ内検索
フリーエリア

